タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム13・12月25日(火)
クリスマスプレゼントなんて
もらった事ないわさ


<今日の支出>

0円

<今日の出来事>

昨日から夫・スージーは出張。
今日は朝寝坊し放題。
やりたい放題。

昨夜3時まで明石家サンタを観た後
深夜映画の007とか観ちゃったもんで
寝たのは朝方。
でも、いつもは6時20分に起きるのだけど
今日はゆっくり寝ていよう。
…なんて甘かった。

隣に寝ていたガッツが
7時に起きて
枕もとにおいておいたプレゼント
(仮面ライダーのブーツに入った
おかしの詰め合わせ)
を見て超コーフンして騒ぐので
起こされた。

「おかーちゃん見て見て!
サンタさん、アギトお菓子くれたね!
おりこーさんだからね!
これチョコレートかな?
カール入ってるよ!
あー!あめちゃんだー!
ガムだ!ガムだ!」
と狂喜乱舞でまくし立てる。
寝ぼけまなこで
「よかったねぇ。
ガッツくんがおりこうにしてたから
サンタさん来てくれたね」

しらじらしい事を言ったりした。

その後、窓を開けると
ガッツが身を乗り出し
空に向かって
「サンタさーん!
ありがとねー!」
と叫ぶのを聞き
いとおしく思う。

ガッツに朝ごはんを食べさせたあと、
後片付けも掃除も洗濯もせずに
居間のホットカーペット
(電源はもちろんOFF)
の上でつい寝てしまった。
ふと、寒さで目を覚ますと
時すでにお昼近くで
ブロックとミニカーと
仮面ライダーやウルトラマンなどの
フィギアが
私の周りに散乱していた。

お昼ごはんは、
冷凍してあった五目御飯。
それとインスタントの
ワカメスープ。
それを食べたら
また眠くなって
ガッツと一緒にお昼寝。

次に気付くともう4時。
教育テレビの子供番組を
ガッツと一緒に観た後
夕飯の支度をはじめる。
メニューは焼きそば。

で、今に至る。(24時)
昼間、散々寝てしまったので
全然眠くない。
気が付いたら
ガッツも私も
今日1日ずっとパジャマだった。
お風呂にも
入らなかった。
ガッツは前日のパジャマのまま
爆睡中。

スージーがいないと
どうしてこうもダラけてしまうのか。
1日350CC1本と決めたビールも
4本目。
ビールと言っても
発泡酒だけど。
お正月用にと買った1ケースも
無事に年を越せるか不安。

とにかく
発泡酒の税金が
上がらなくて良かった。
あとタバコも。

私は、チェーンスモーカーだ。
1日、1箱半くらい吸ってしまう。
こんな事じゃ
節約してる主婦
とは言えないだろう。
そんな事言ってる間に
5本目のビールを開けてしまった。
まあ、大目に見よう。
今日だけだ
こんなお祭りは。
クリスマスだしね。

結構酔っ払ってるかな。
以前、酔っ払って
谷田さんにメールを出したら
「人間酔っ払うと
文章も酔っ払うんだな」
と返事が来た。
この原稿も酔っ払ってるかもしれないので
校正よろしくね。

<今日のポエム>

恋人がサンタクロース
だった事は
一度もないわが人生
なぜか
貧乏人とばかり
気が合う私
彼氏はみんな
プアーボーイ
クリスマスプレゼントなんて
もらった事ないわさ





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]