タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム14・12月26日(水)
おしゃまさんだったのに


<今日の支出>

納豆(3P) 100円
牛乳 150円
ヨーグルト(4P) 168円
マーボー豆腐のもと 150円
カルピスキッズ 100円
ベーコン 298円
油揚げ 68円
ぶどうパン 148円
たまねぎ 198円
じゃがいも 198円
にんじん 100円
コンソメ 358円
キャベツ 198円

税込み合計 2345円

<今日の出来事>

今日は、
今年最後の古紙回収の日だったのに
スージーが出張でいないもんで
のんびり寝坊していたら
あやうく出しそびれるところだった。

起きたら10時前で
窓を開けたら
もう回収車が来ていた
(我が家はゴミ置き場の目の前)。
あわてて寝巻き&ねぐせのまま
新聞紙をまとめて
持って行った。

何とか間に合って良かったと
ほっとしたのもつかの間、
自分の姿をかえりみてギクッとした。
パジャマの上着のすそが
ズボンに入っていたのです!
その上、ズボンの右すそが
ひざ下まで上がっていたのです!
はずかし〜!
ご近所の人に会わないように
ダッシュで家に帰ったわよ。

私は、わりかし
ゴミ出しくらいは
パジャマで行っちゃうタイプ。
普段は、一応
上になんか羽織って行くけど、
それでも下はパジャマ。
というか、スエットだけどね。

でも近所の奥様方は
きっちりメイクして
おしゃれな装いで
ゴミ出しに来るのさ。
それが普通なのか?

我が家は、今年の8月に
今の家に引っ越してきたんだけど、
このあたりは
若い奥さんが多くて、
本当にみなさん
キレイなカッコしている。
自分も子供も歳が近かったりして
友達もすぐに何人か出来たけど、
汚らしいのは
私だけだなぁ。

私は
「洋服なんて、着てさえいれば良し」
と言う考えなので、
身なりには、本当に無頓着だ。
1年中ジーパンとTシャツかトレーナー。
コートなんて
高校の時に買った
「ヒステリックグラマー」
のダッフルを
いまだに愛用している。
お化粧なんてとんでもない。
あんな面倒くさい事
どうして毎日出来るのだろう?
いつもスッピン。
髪の毛も
無造作にとかすだけ。

これでも中学、高校時代は
お小遣いやお年玉、
バイト代をつぎ込んで
ブランド品を買いあさり、
月に2、3回美容室に行き、
朝シャン&ブローに命かけて、
愛読書は「オリーヴ」
なんていう
おしゃまさんだったのに。

20歳を過ぎた頃から
なぜだか
どうでも良くなってしまったのよね。

スージーは、
私のそういうところが好きになって
結婚しようと思ったと言う。
「コイツと結婚すれば
衣装代も化粧品代もかかんないぞ」
とでも思ったのだろう。

なのに最近は
「もうちょっと
その身なりをどうにかしろ!」
とか言い出してる。

だから、2ヶ月くらい前
パチンコで勝った時に、
口紅とファンデーションを買った。
30歳の女が
口紅もファンデーションも
持ってないなんて
さすがに自分でもヤバイと思ったしね。

でも、
全然つかってない…。

<今日のポエム>

玄関のリースをはずして
出窓のツリーや
サンタ人形を片付けて
それらを全部
段ボール箱にしまい
納戸に入れた瞬間に
私のクリスマスは終わりました

来年また
日の目を見るまで
暗い納戸でおやすみなさい
グッバイクリスマス






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]