タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム15・12月27日(木)
目指すは地球に優しい主婦


<今日の支出>

0円

<今日の出来事>

夕飯のロールキャベツを作りながら
考えた。
たまねぎって
一般家庭の主婦は
どこまでむいてるんだろうと。

私は、変なところに
几帳面というか
神経質というか、
少しでも茶色い皮の部分があると
許せなくて、
全面が白いツルツルになるまで
皮をむいていた。

普通、新たまねぎ以外は
上から1、2枚目くらいの皮は
全面茶色。
3、4枚目くらいから
茶色いカサカサ部分と
白いツルツルのブチになって、
4、5枚目から
全面白くなるでしょ。
それを全てむいてきた今までの自分に
急に罪悪感を感じた。

そこで、今日は
さすがに2枚目まではむいたけど、
あとは、包丁で丁寧に
茶の部分をこそいでみた。

う〜ん。
これでこそ賢いおくさん!
なんて、
自己満足。

同じく、きゃべつも
いままでは、上の2、3枚は、
やぶれてたり農薬がたくさんついていそうなので
捨てていた。
なんてもったいない事
してたんでしょう。
またも、罪悪感。

特にロールキャベツの時は
上のほうの大きな葉は
貴重でしょ。
それに、ここに越して来て
はじめてキャベツ畑を
じかで見たんだけど
(我が家の周りは畑だらけ)
キャベツって、
周りの葉っぱが
ワッサーとあって、
収穫するのは
その中身なのね。
土から吸収してしまう
農薬は避けられないけど、
表面についている毒なんて、
たいした事ないのかも。
とか思ったりした。
きれいに洗えばいいんじゃないの?
とね。

で、キャベツも
上の1枚は堅そうだったので捨てたけど、
2枚目から使いました。
またもや、
自己満足。

当然芯の部分はきざんで、
ロールキャベツの中身にした。

こうして考えると、
今までの私は
本当にもったいない事をしていたなと
反省。
来年から、と言わずに、
すぐにでも
もっと節約していこう!
と誓ってみた。
今日で年内の生ゴミの回収も終わっちゃったし、
まずは、ゴミを減らすよう
努力します。


<今日のポエム>

捨ててしまえばゴミだけど
使えるものはたくさんあるわ。

小さくなった子供服は
リサイクルに
首や袖口が伸びてしまった
Tシャツやトレーナーは
ぞうきんに
サランラップは
2、3回使い
卵の殻は
砕いてコップ磨きに
やさいのくずも
煮込んでしまえば立派なおかずに

目指すは地球に優しい主婦
せこいのとは
わけが違うのよ







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]