タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム20・1月1日(火)〜3日(木)
ビバ!正月!


<今日の支出>

◎1日の出費

(お年玉)
姪 3000円
甥 2000円
友達の子供(4歳) 2000円
     (3歳) 1000円

合計 8000円

(お賽銭)
100円

(近所のスーパー銭湯)
入浴代・ジュース他 1500円

合計 9600円

◎2日の出費

(スーパー)
アイスクリーム 225円×3(値引き95円)
牛乳 138円
ジュース 158円
あんぱん 108円
菓子パン 79円×3

税込み合計 1996円

◎3日の出費

(近所の神社)
お賽銭 100円
厄払い 5000円

合計 5100円



<今日の出来事>

あけましておめでとうございます。

この正月は
本当に飲んでばかりいた。

1日は、友達一家が家に来て宴会。
2日は、私の実家の父が来て宴会。
3日は、初詣に行った。
そして、夜は家族3人で宴会。

1日は、大晦日の晩3時30分まで飲んでいて、
体調が万全じゃなかったのだけど、
友達が買って来た、
高級霜降り牛肉ですき焼き&
私の父が北海道から送ってくれた
タラバ蟹をかっ食らい、
ビール、焼酎など、浴びるように飲んだところ
吐いてしまった。
高級霜降り牛も、
高級タラバ蟹も…。
嗚呼、もったいない。
年の初めからこんなムダ(?)なことするなんて
自分が許せん!

2日は、私の実家の父が来て、
ガッツの洋服を買ってもらう。
福袋も買ってもらったんだけど、
5千円の福袋に
18000円分入ってて
超ニッコリ。
それも、紺のトレーナーとかジーパンとか
チェックのシャツなど、
品物も良かったので
二度ニッコリ。
夜は、宴会。

3日は、私が今年
厄年の前厄なので
お払いをしてもらうため神社に出かけた。
お払い料5千円也。
お払いって、何人かまとめてやってもらうんだけど、
値段にランクがあるんだよね。
1万円出した人は、5千円の人より
念入りにお払いしてくれるんだろうか。

それと、前の晩泊まっていった私の父が、
ガッツにおもちゃを買ってくれるというので
おもちゃ屋へ行く。
そこで、ガッツはガオレンジャーを買ってもらったが、
アギトもガオレンジャーも、
多分今月いっぱいでおしまいでしょ?
そして、また新しいなんとかライダーとか
なんとかレンジャーがはじまるんだよね?
まったく、
クリスマスとかお年玉の季節が終わってから
終わってしまうなんて、
すごく納得いかない。
どうせまた、新しいの欲しがるんだろうなあ。

<正月ポエム>

大人だから
お年玉はもらえない
既婚者だから
振袖は着れない
貧乏だけど
年末ジャンボは当たらない
ないないづくしの
お正月

でも
くだらないバラエティー番組が
朝から深夜まで
どッかしらのチャンネルでやっているところは
すんごく好き!!

ビバ!正月!





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]