タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム22・1月5日(土)
ピカチュウはタケコプター持ってないよ


<今日の支出>

(清瀬サティ)
弁当箱 500円(さらに10%引き)
子供歯ブラシ 98円(さらに10%引き)

税込み合計 564円


<今日の出来事>

今日は、チラシに
「子供用七五三晴れ着5000円より
と書いてあったので
清瀬のサティの呉服屋さんへ。

清瀬サティは
1月の14日で閉店するので、
年末からずっと安売りをしている。

で、来年ガッツは七五三だし
5000円で晴れ着が買えるなら
レンタルより安いじゃん!
と思って、朝から自転車で出かけたんだけど、
行ってみたら、
女の子の振袖は5000円からで
男の子の晴れ着は10000円からだった。

それも『から』がくせもので
一番安くても15000円だった。
15000円でも安いんだろうけど、
10000円超える物を買う際は
一応スージーに相談したいので
とりあえず買わないことにする。

そのあと、家庭用品売り場に行き
4月からガッツは幼稚園なので、
この割引のチャンスに
お弁当箱を買ってあげようと
物色してみた。

幼稚園の説明会で
「冬になると、
ストーブの上でお弁当を温めますので
これから新しく買う方は
アルミのお弁当箱を買ってください」
と言われたけど、
超ちっちゃいお弁当箱でも
アルミは高い!
大人のご飯茶碗分くらいしか
入りそうもない大きさで
1600円もする!

でも仕方がない。
必要なものだし、
ガッツの希望通り
ピカチュウが書いてある弁当箱を
レジに持っていく途中で、
『おつとめ品』コーナーに
同じ大きさ、
同じアルミで、
ドラえもんの柄のお弁当箱発見。
それも500円!!!
さらに1割引!イコール450円!!
ピカチュウは1600円の1割引。
ここは当然ドラえもんでしょう。

私はガッツに
どんなにドラえもんがすばらしいか
説明しまくった。
最初は「ピカチュウがいいー!」
とグズッていたガッツも
「ドラえもんのほうがかっこいいよ」
とか
「ピカチュウはタケコプター持ってないよ」
とか
「ピカチュウは10万ボルトで攻撃するけど、
ドラえもんは意地悪しないよ」
などの話術にまんまとひっかかり
「ドラえもんにするー!」
と納得。
しめしめ。

幼稚園に行ったら
残さずお弁当食べてくれるだろうか。
ガッツは今は
お弁当をとっても楽しみにしていて
「ウインナ−とぶたにく入れてね」
と言っている。

<今日のポエム>

1月5日いちごの日
赤くて甘いストロベリー
それはまるで
私の恋心のように
愛らしい姿
でもあの赤は炎の赤
ジェラシーで燃え狂う
私の心の色でもあるのです





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]