タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム23・1月7日(日)
わっしょい、わっしょい!


<今日の支出>

(スーパー)
もち1Kg 638円
ラムネ 145円
ムースポッキー抹茶 128円
サッポロポテトバーベキュー 118円
ポテトチップのり塩 100円
にんじん 198円
菓子パン 148円
ヨーグルト 98円
牛乳 168円
肉まん5個入り 398円
タバコ1カートン 2800円

税込み合計 5045円


<今日の出来事>

今日からスージーは
1泊2日で出張。
新年の挨拶回りだとか。
あさ6時20分に出て行ったので、
私は5時半起き。
正月ボケの体には
少々キツい。

でも、午前中のうちに
ガッツがもらったお年玉を
郵便局に貯金に行って、
(去年の分も含め
なんと36000円!)
市役所に児童手当
(所得の少ない《?》家庭の子供に
月5000円支給される制度)
の手続きに行き、
スーパーで買い物。
今日はスージーがいないので、
ダラダラお菓子を食べながら過ごす予定なので
ムダ遣いと知りながら
お菓子中心に買う。

で、帰って来て
12時30分から6時まで
ガッツと一緒に
爆睡昼寝。5時間半!

その昼寝中、
キムタクと一緒にお風呂に入る夢を見た。
私は彼のファンでもなんでもないんだけど
(むしろアンチかも)
とにかく、猫足の浴槽に裸のキムタクが入っていて
「早く入んなよ」とかなんとか
優しくささやかれて
もうメロメロ。
でも、心のどこかで
「こんな猫足のお風呂、
掃除すんの大変そう。
足んとこ、すぐカビになりそう」
などと、所帯じみた事を考えている私。
そこまでは鮮明に覚えているんだけど、
その後、一緒に入浴したかは
残念ながら記憶ナシ。
欲求不満の現われだろうか。

起きてすぐ夕食。
メニューはうどん。
具はネギと卵。
一気に現実。

7時から「名探偵コナンスペシャル」を観て
9時から「テレビタックル」を観ようか
「人にやさしく」を観ようか悩み、
結局後者を観る。

私は、ドラマは
基本的に観ない。
金八先生と火サス辺りは観てるけど。
連続ドラマは、子供が小さいと
「おしっこ」
だの
「おなかすいた」
だの
「もう眠い」
だのと言われ、
集中して観る事が出来ないので
途中でストーリーがわからなくなって
飽きてしまうから。

でも、私、
慎吾ちゃん好きなのよね〜。
それにブルハの「人にやさしく」は
私の青春時代の思い出の曲だし。
何度あの曲に勇気をもらった事か…。
物語はいかにも面白くなさそうだったけど、
ガッツと、お菓子をボリボリ食べながら観た。
予想通り、イマイチだったけど、
慎吾ちゃんは良い!

「おはロック」が大好きなガッツは
「慎吾ママ」と「香取慎吾」が
同一人物だと言う事を
決して信じない。
以前
「このお兄さんは慎吾ママなんだよ」
と言ったら号泣した。
「ちがうもーん!しんごママちがうもーん!」
と。

その後も、スージーがいないのを良い事に
ガッツとふたりで夜更し。
深夜テレビを仲良くコタツで並んで座って観る。
1日1本のはずのビールは
すでに5本目。
スージーがいないと
天国だ。

<今日のポエム>

今日はいつもの私と
ちょっぴりちがうの。
節約も家事もお休み。
寝たい時に寝て、
食べたいものを食べて、
飲みたいだけ飲んで、
暖房もきかせ放題。
怠けちまえー!
飲んじまえ−!
わっしょい、わっしょい!
祭りだわっしょい!






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]