タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム24・1月8日(月)
カレーの中では泳ぎたくない。


<今日の支出>

0円


<今日の出来事>

ガッツは3歳なのに
まだオムツがとれない。

子供がいない方は
ピンと来ないかもしれないけど、
普通は1歳半から2歳半くらいで
おしっこやうんちが
トイレで出来るようになり、
オムツじゃなくパンツになるのです。

それにはやはり
親の努力が必要で、
根気良く
トイレで排泄できるように
教えていかなくてはならないのだけど、
のんきで面倒くさがりの私は
「いつかはとれるだろう」
とたかをくくっていたので、
まだムーニーマンだ。

一時期トイレで出来るようになったのだけど、
逆戻り。
それの繰り返し。

でも、おしっこは
「おしっこでる」
と教えてくれるので
寝ている時以外はほとんど
トイレでしているのだけど、
うんちは
トイレで出来た事は数えるほど。

それでも決してあせる事はなかった私ですが、
春から幼稚園なので
それまでには、どうにかせねば
と、さすがに慌てだした。

そこで、しつこく
「うんちでない?」
と、5分おきに聞いてたら、
さすがにガッツもキレて
「でないって言ってるでしょ!
もう、勝手にしなさい!(私の口癖)」
と言われてしまった。
でもその10分後くらいに
異臭が漂い、
お尻をみると
してるのよ、タップリ。

「お母ちゃん、臭いから
ガッツのオムツ換えるのいやだよ!」
と怒るとシュンとしてしまったので、
夕飯はカレーにする。
(別にうんちとの関連性はありません。
ガッツが大好物なので、という意味で)

我が家のカレーは具を大鍋で煮込み、
ルーを入れる段階で
小鍋にガッツ分をとりわけ、
「カレーの王子様」
を入れるのだけど、
今日は大人用のルーしかない。
そこで
ガッツ用の小鍋で
マーガリンとメリケン粉で
なんちゃってホワイトソースを作り、
大人の辛口カレーを入れて
マイルドなガッツカレーに仕上げた。
おかわりしてたくさん食べてくれたので
良かった。
自分の無責任さを棚に上げ
叱ってしまった事もチャラかな、
なんてね。

ガッツが生まれるまでは、
たまねぎはあめ色になるまで
1時間くらいかけて炒めて、
牛の角切り肉を
赤ワインで煮込んで、
ルーも
インスタントではあるけれど
ちょっとリッチな
フォンドボーディナーカレーを使ってたけど、
今なんて、肉は鶏か豚こま、
炒めるのもガス代節約のためちょびっと、
煮込むのも当然水道水。
でも、カレーはおいしいやね。

<今日のポエム>

私はいくらが大好きで
いくらが空から降ってきたら幸せと思うけど
カレーも大好きだけど
降ってきたらなんかヤダ。

ビールも大好きで
ビールの池で泳いでも良いと思うけど
カレーの中では泳ぎたくない。

甘栗も大好物で
皮をむく単純作業も大好きだけど
クリの皮をむいたらカレーが出てきたら怖い。







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]