タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム26・1月10日(水)
だからサティへGO&GO


<今日の支出>

(清瀬サティ)
婦人用カーディガン 1000円(9800円の品!)
くつ 2000円(さらに2割引)
ガッツの絵本 400円
手縫い糸 120円
マチ針セット 150円
縫い針セット 250円
牛乳 168円
ジュース 148円
クリームパン 158円
納豆 108円
ポケモンカップケーキ 128円
コアラのマーチ 95円
みかん 198円
もやし 78円
なめたけ 100円
ポテトチップ 98円
とうふ 108円

税込み合計  5152円


<今日の出来事>

昨日、子供のしつけについて
思い悩んだ事を引きずって、
今日も、朝から
気持ちがブルー。
色々考えるとますます不安になる。

でも、ガッツの様子を見ていると
いつもどおりの様子。
本当に子供は可愛くて、
子育てで悩んでいる自分が
アホらしく思える。

子供を育てるのは親だけじゃない。
お友達とかテレビとか環境とか
毎日いろいろな事を吸収して成長する。
でも、
親を育てるのは子供なんだなぁ。

わかっていても、
見失う時って、ある。

子供は親の鏡
と、よく言うけど、
本当だ。
親の口癖や行動を、
本当によく見ているんだなと思う。

ガッツがよく言う
「勝手にしなさい!」
とか
「素敵ねぇ」
とか
「えっ!?マジで?」
と言う口癖は、
そのまんま私やスージーの口癖。
変な言葉や行動は
慎まねば。
そう思わせてくれるのは
子供だ。

いけない事はいけないと
しっかり言える親になりたい。
当たり前の事だけど、
自分がそのいけないことをしていたら
言う資格ないもんねぇ。

これを書いているうちに
気持ちが整理できた。

<今日のポエム>

悩みは尽きないから
悩んでいるのはやめよう

だからサティへGO&GO

気分転換に
カーディガンとくつを買ったの
買ったとひと言で言うけど
1000円のカーディガンを持って
レジの前を
「買おうか買うまいか」
何往復もした事を白状します

くつも同じく

でもガッツが
「安いから買いな」
と言ってくれたので
清水の舞台から
大ジャンプしたわ







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]