タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム28・1月13日(日)
子供なんてそんなもんよ


<今日の支出>

(安売り店)
オムツ 1180円
おしりふき 498円

税込み合計 1761円

(ラーメン屋)
油麺(大盛り) 
もやしラーメン(大盛り)
餃子
ニャン玉ごはん
青りんごハイ
グレープフルーツハイ
オレンジジュース

税込み合計 3050円

合計 4811円


<今日の出来事>

今日は、月に一度の
主婦お休みデー。

以前にも書いたけど、
夫・スージーは、
月に一度、私を
子育てや家事から解放してくれて
お休みをくれる。

そこで、私は、
パチンコに出かける。
結果は…。
タバコ2カートンと、
カメラを景品交換して、
その上、現金
17500円勝った!
イェイ!

そこで、夕飯は
以前から行きたいと思っていた
近所のラーメン屋さんへ。

ガッツは、普段からムラ食い。
ごはん4杯もおかわりする日もあれば、
ひとくちで「おなかいっぱい」の日もある。
だから、外食の時は、
注文の際、
1人前頼もうか、
親と半分にするか迷うんですよね。
でも、ガッツはラーメン大好物だし、
かといって、1人前は多いので、
スージーは油麺大盛り、
私はもやしラーメン大盛りを注文。
ふたりでガッツに分けてあげようと。

しかし、ガッツは、
ほんの3口くらいしか食べなかった。
なので、私とスージーは
吐きそうになるくらい食べるハメに。
スージーなんて、
油っこい油麺に
ニャン玉ご飯(ご飯におかかと生卵)まで。
そのニャン玉ご飯も、
どんぶりだった…。

ふたりで、
おなかがパンクしそうになるほど食べて、
やっとの思いで家に帰り着くと
ガッツが「パン食べたい」とほざくので、
激怒した。
子供なんて
そんなもんよ。

<今日のポエム>

ラーメンは、
時間が経つとのびるので
量が増えるわ。
食べても食べても減らない麺は、
せつないほどにやるせない。
私の青春のように…。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]