タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム30・1月16日(水)
祝!脱オムツ!


<今日の支出>

0円

<今日の出来事>

数日前、
ガッツがまだオムツが取れない
と言う事を書いたと思いますが、
一昨日辺りから、
おしっこもうんちも
急にトイレでできるようになりました!

祝!脱オムツ!
先日、きつく叱ったのが効いたのでしょうか。
育児書などには
「オムツはずしは根気が第一。
決して怒ってはいけません」
なんて書いてあるけど、
理想と現実はちがうんじゃい!
私だって怒りたくはないけど、
感情的になってしまうさ。

でも、怒った時は
私自身落ち込んだけど、
結果的には吉と出たみたい。
良かった。

しばらくは寝ている間は
オムツにするつもりだけど、
昼はずっと布パンツ。
おもらしも、
今のところナシ!

ガッツのオムツは
はかせるパンツタイプのもの。
メーカーによってちがうけど、
ガッツお気に入りの
プーさんの絵が描いてあるムーニーマンは
安売りの薬局などで
50枚くらい入って
1680円くらい。
1枚30円ちょい。

今までは、朝と夜とうんちした時の
3回くらい換えてたので、
1日100円の計算ですな。
月にすると
1680円のものを
2パックくらい買うので、
オムツがいらなくなれば
3360円節約になる!

夫・スージーはよくガッツに
「お前がオムツとれれば、
おとうちゃんもおかあちゃんも
ユニクロが買えるんだぞ!」
と言っていた。
それが実現する日も近いか?

そして、さっきも
「うんちでる」
と教えてくれたので、
トイレに連れて行くと
なんとうんちに
赤いものが混じっている!
「血便!」
と真っ青になったが、
ガッツは冷静に
「グレープフルーツだ」
と言う。
そう言えば、昨日の夜
ルビーのグレープフルーツを食べさせたんだっけ…。

<今日のポエム>

『日本一短い
夢羽眠からガッツへの手紙』

将来私が寝たきりになったら
オムツを換えてね





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]