タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム34・1月20日(日)
まだお年玉もらってないよ〜


<今日の支出>

(パン屋)
菓子パンなど

税込み合計 766円

(マツモトキヨシ)
アタック 298円×2
トリートメント 298円
のどスプレー 780円

税込み合計 1757円

(交通費)
川崎〜東久留米 710円

合計 3233円


<今日の出来事>

出張から帰ってきたスージーが
私の実家にやってきた。
今日は、近所のお寺で
母の3回忌。

お坊さんのお経の間、
ガッツが大人しくしてくれるか。
それが今日のテーマ。
でも、飴を用意しておいて、
うろちょろしだしたら
口の中に入れてやると、
なんとか、大人しくしてくれた。

その後、料理屋さんで
親戚一同、食事会をしたが、
ガッツは、おじさんおばさんに
愛想をふりまきまくっていた。
で、食事も終わり、帰る時になったら
「まだお年玉もらってないよ〜」
と泣き出す始末。

どうも、みんなが集まって
おいしいものを食べているので
もう一度お正月が来たと思ったのだろう。
そう言えば、懐石料理とおせち料理は
何となく似ている。
親に似てがめついガッツは、
お年玉がもらえると信じていたらしい。
しかし、恥ずかしい…。
親がそう躾けてるみたいじゃない!

そうは言っても、まだ3歳児。
お年玉は、中身よりも
袋の方が好きで、
今も、大事にぽち袋をとって置いてある。

<今日のポエム>

きょうはちびまるこちゃんスペシャルで
サザエさんがなかった。
サザエさんのない日曜日なんて、
味噌を入れない味噌汁のようだ。
それはそれで
お吸い物として美味しいのだけれど。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]