タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム35・1月21日(月)
テルテル坊主を作ったけれど


<今日の支出>

0円


<今日の出来事>

今日はどしゃ降りで
一日中家で、
ガッツとふたり、ゴロゴロ過ごした。
何もない1日だったので、
昨日書けなかった
昨日の出来事を書きます。

昨日、ここで書いたように、
母の3回忌があり、
実家に帰っていた私たちですが、
その後、家に帰ってきて、
夜は、義父のおごりで
義父、義母、
義姉、義兄、姪、甥、と
スージー、ガッツ、私の9人で
ファミリーレストランへ行った。

大人数だったため、
義父、義兄、甥、スージー、ガッツの
男チームと、
義母、義姉、姪、私の
女チームで別れて、
背中あわせのテーブルに座った。

ガッツは、
おとうちゃんとおかあちゃん(スージーと私)
が離れて座ってしまったので、
あっち行ったりこっち行ったりしてたのだが、
通路を挟んで、向かいのテーブルにいた人が
「子供がうろちょろして
落ち着いて食べられなかった」
と義兄に文句を言って帰っていった。

確かに、ガッツは
人一倍落ち着きがない。
1分として、じっとしていられない性格。
多動症じゃないかと
保健婦さんに相談した事もあるほど。
(その時は、今はそういう年頃です
みたいに言われた)
でも、直接自分から
よその人にちょっかいを出したりはしない。

だけど、近くで子供がバタバタしている事が
許せない人もいるんだな。
とても悲しい気持ちになった。

自分の子供が、
わざとじゃないにしても、
人に迷惑をかけると言う事。
今回は親の不注意でした。

スージーや義姉は
「ファミレスでそんなこと言うなんて」
みたく、怒っていたけど。
たしかに「ファミレスだから」
という甘えは私もあった。

たとえば、電車の中とかは
おとなしくしているように
言い聞かせる。
「電車はねんねしている人もいるから
静かにしようね」と。
まだ電車賃もただなので
できるだけ膝に座らせて
座席を占領しないように配慮もする。
ちょっときどったレストランとか
大人メインの居酒屋でも
「お座りしていなさい」
と叱る。

そのかわり、公園とかでは
自由にさせる。
ファミレスもその延長のつもりでいた
自分に気付いた。
ファミレスとはいえ、
子供が嫌いな人もいるのだし、
マナーは守らせなくちゃいけないんだな。

この出来事で
少し落ち込んでしまった。
じっとしている事ができないガッツに
何度も「座ってなさい」
と言うのは、こちらも苦痛だ。
でも、マナーは守らないといけない。
またひとつ
躾けに関するテーマが増えた。

<今日のポエム>

雨降りの月曜日。
気分は落ち込むばかり。
気晴らしに
テルテル坊主を作ったけれど、
頭の重みで
おじぎしてしまう。
ますますブルー。
テルテル坊主と一緒に
うなだれる私。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]