タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム37・1月25日(金)
かわいいかわいい、らっきょちんこ!


<今日の支出>

(近所のスーパー)
いちご牛乳 128円
麦芽豆乳 88円
ウインナー 380円
牛乳 178円
いよかん 74円×4
えび満月 100円
トーマスふりかけ 298円
油揚げ 68円
菓子パン 126円
髭剃り替え刃 880円
大葉 98円
まぐろ中落ち 380円
まきす 128円
うどん 148円

税込み合計 3460円

(近所の農家)
大根 100円

合計 3560円


<今日の出来事>

23日、24日と
この「家計簿ポエム」
を書かなかった。
というか、書けなかったです。

風邪なのか、
ひどい頭痛と吐き気のためです。
今日25日も、
まだ頭はガンガンするし、
ゲボゲボですが、
なんとかスーパーへ買い物に。
久しぶりに外出したら、
スーパーで血の気が引いて
ぶっ倒れそうになったけど、
幼いガッツを残して倒れてなるものかと
ド根性で耐えました。

この3日間、
頭は痛いし気持ち悪いしで、
結構ガッツに辛くあったってしまった。
こっちがトイレで吐いてても
おかまいなしで
「おやつまだ?ねぇ、まだ?」
と、しつこく言うし、
頭が割れそうで、頭を抱え込んでいても
「早くご飯作ってよ」
とか言われると、
つい強い口調で
「おかあちゃん具合悪いんだから!」
なんて。

こんな時に限ってスージーは残業で遅いし。
イライライライラしてしまって
「うるさーい!」
と何度怒鳴ったことか…。

そのせいか、この3日間で
ガッツの口調が悪くなった。
3歳児のくせに
「なんだよー」
なんて、親にガンを飛ばす。
そうなるとこっちもムカついて
「おかあちゃんに向かって、
なに!その目は!」
とか言って叱り飛ばし、さらに関係は悪化。
またも自己嫌悪。
でも気持ちに余裕がなく、
反省も謝罪もできなかった。

でも、今日の夜になって
少しは気分が良くなったので、
「いっぱい怒ってごめんね」
と言ったら
「いいよ」
と言ってくれた。
かわいいガッツよ。

でも、思春期になって
反抗期になったら、
こんなに素直でかわいいガッツも
「うるせー!クソババァ!」
とかって言うんだろうなぁ。
あー、考えるだけで
泣いちゃいそう。

<今日のポエム>

『ガッツのちんちん』

ガッツのちんちんは
らっきょみたいな形。
かわいいかわいい
らっきょちんこ。
あんまりかわいいので
いじっていると、
ピンッ!とふくらむ。
若いってすばらしい。

でも、いじりながら母は思う。
そのうちこの愛らしいらっきょちんこにも
毛が生えて、グロい形に変化して、
よそで悪さをするのだろうと。

母は悲しい。
ずっとこのままの
いたいけならっきょちんこでいてほしいけど
それは、問題アリか。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]