タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム38・1月27日(日)
温泉サイコー!


<今日の支出>

(健康ランド)
入館料 1900円×2
ピラフ 350円
チョリソ 380円
生ビール 500円×2
オレンジジュース 450円

税込み合計 6279円

(ラーメン屋)

税込み合計 2200円

合計 8479円



<今日の出来事>

「温泉に行きたい」と言い出すスージー。
財布の中身を確認する私。
当然、温泉旅行なんて
今の我が家には夢また夢。

以前、まだ残業代も出ていて
貯金も少しだけどあった時は、
思い立ってすぐに
一泊温泉旅行に行ったりもした。

でも、今は
ムリ。
でも、気分だけでも、と
清水の舞台から飛び降りて
車で15分ほどの
健康ランドへ。

温泉はイイ。
お風呂大好きガッツも
打たせ湯に顔面打たれながら
「温泉サイコー!」
と叫んで、
おばちゃんに失笑された。

たっぷりのお湯に
足を伸ばして入れる幸せ。
水道代を気にせずに、
シャワーを流しっぱなしにできる
リッチな気分。
本当に温泉サイコー!

我が家のお風呂は、
水を節約するため、
140リットルしか入れない。
(満タンは200リットル)
大体最初にスージーとガッツが入る。
「もったいないから」と
シャワーを遣わないスージーは
お湯を湯船からくみ出して遣うので、
次に私が入る時は、
お湯が半分以下になっている。

だから、半分寝た状態で入っても
ひざが寒い。
そんなセコイバスタイムをおくっている私には、
「ここは天国?」
と言いたいような健康ランドよ。

以前住んでいた京都は、
やはり古い街だけあって
木造の長屋などが今も残っているので
そういうところは家にお風呂がないみたいで
銭湯がたくさんあった。
私が住んでいたところから、
歩いて5分以内に3件ほども。
大きなお風呂大好きの私は、
ガッツを寝かせてから深夜、
よくひとりで銭湯に行ったものでした。

でも、こっちに引っ越してきてから、
田舎とは言え、東久留米も都内。
いわゆる新興住宅地なので
銭湯見かけませんね。
さみしい。

話はそれてしまいましたが、
健康ランド行ったんですよ。
本当は、マッサージして
リラグゼーションルームで仮眠して、
健康ランドを満喫したかったんだけど、
暴れん坊ガッツがいるので、
お風呂入って、ご飯食べて、
落ち着かない気分で帰ってきました。
ご飯も、割引券があったので
安く済んだけど物足りず、
結局帰りにラーメン屋さんで
ラーメン食べちゃいました。

そんな出費の多い1日。
こんな日も、
たまには良し。か?

<今日のポエム>

人を幸せな気分にする
温かい泉、温泉。
そこに入れば
心がとろけて夢見ごこち。
あっ、そうか
だから温泉卵は
とろとろなんだ。
ビバノンノ。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]