タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム39・1月28日(月)
ものすごく寒い…


<今日の支出>

長ネギ 100円
ポテトチップ 98円
あられ 100円
ラムネ 144円
クレラップ 158円
コーンフレーク 128円
卵 238円
ぶどうパン 158円
ジュース 88円
牛乳 165円
カルピス 298円
乳酸菌飲料 100円
お茶漬けのもと 150円
ねぎピリ辛スープ 118円
ウインナー 348円
鶏肉 298円
たまねぎ 198円
しめじ 78円
納豆 100円
ほうれん草 100円
いよかん 74円×4

税込み合計 3634円



<今日の出来事>

ものすごく寒い…。
我が家の暖房器具は、
コタツと1畳のホットカーペットと
エアコン。
でも、コタツは、
設置して以来、毎晩スージーが
コタツで寝てしまうので、
早々に片付けてしまった。

エアコンは電気代くうからと、
朝起きた時と
夜お風呂に入った後しかつけない。
ホットカーペットも、
ガッツがそこで昼寝した時以外つけない。
そんなつつましい生活をしているのに、
今月の電気代が11737円!!
大ショック!

普段は、5〜7千円くらいなのに…。
やっぱり、諸悪の根源は
エアコンの暖房にあると
私は思う。
それだって、1日に
多くて4時間ほどしかつけてないはずなのに。

うちは全てのコンセントに
待機電力節約のコード
(差し込みが5個くらいついていて
全てにスイッチがついてるヤツ)
を使っていて、
テレビもレンジもビデオも
マメに主電源から切っているのに。
2階のエアコンは使っていないので、
ブレーカーから切ってあるのに。
これ以上、どうしたら節約できるのだろう。

聞いた話だと、
電気代の基本料金を減らすには、
アンペア数を替えると良いらしい。
今我が家は2LDKで50アンペア。
それを30アンペアとかに替えると、
基本料金が安くなるんだよね。
でも、借家で、
勝手にそんなの替えてもいいのかな?

とにかくその11737円の明細を見て
ショックを受けた私は、
ガッツを寝かせたあと、
エアコンを消して
この原稿を書いていたら、
あまりの寒さで
パソコンのキーボードを打つ手が
かじかんでしまった。

そこへ帰ってきたスージーに
「こんな寒い中起きてて風邪ひいたら
薬代とか病院代のほうが
高くつくだろうが!」
と叱られた。
家の中で毛糸のチョッキと
コートを着込んでいる私に
あきれたらしい。
だって、しつこいようだけど
11737円って
衝撃の金額だったんだもん。
デンコちゃん、助けて。

<今日のポエム>

水力、火力、風力、原子力。
いろいろな発電方法があるけれど、
思いきって我が家は
人力発電にしてみたらどうだろうか。
「漂流教室・ロングラブレター」
でやっていた
自転車をこいで電力を作る方法。
必死に自転車をこげば
体はポカポカ暖房いらず。
そのうえダイエットまでできる。
一石三鳥じゃない!?
だれか電気方面に強い人、
やり方教えてくださいな。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]