タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム42・1月31日(木)
私って、主婦の鏡じゃない?


<今日の支出>

(近所のスーパー)
ぶどうパン 148円
韓国あじ(調味料) 168円
おせんべい 100円
肉まん5個入り 348円
コーラ 118円
麻婆豆腐のもと 145円
とりのからあげ 209円(割引−41円)
やきそば3P 100円
あられ 100円
豚小間 337円
牛乳 165円×2
ジョア 90円
ピーマン 98円
豆腐 78円
にら 49円×2
キャベツ 98円
りんご 44円×4

税込み合計 2835円

(コンビニ)
タバコワンカートン 2800円

合計 5635円


<今日の出来事>

昨日飲み会で、
家に帰り着いたのが12時すぎ。
そして、今日スージーは
4時起きで出張に行くというので、
3時30分に起きた。
私って、主婦の鏡じゃない?

まあ、4時40分にスージーが出かけた後、
お昼過ぎまで寝てたんだけど…。
ガッツはかわいそうに、
おかあちゃんが起きてくれないので
ひとりでパンをかじったようだ。

我が家は、リビングとキッチンが
カウンターで区切られているのですが、
普段はガッツはキッチン立ち入り禁止のお約束。

以前、ふたりで昼寝していて、
先に起きたガッツが
冷凍庫を勝手に開けて
アイスを5つも食べてしまった事があったから。
その上、扉を開けっ放しで、
冷凍食品が半解凍してしまったのです。
それで
「ひとりの時はお台所は入っちゃダメ」
となったのです。
うっかり入っちゃう事も多いけど、
けなげに約束を守ろうと
彼なりにがんばっている感じ。

でも、今日は、
イスを使って、
高いところに置いてあるパンを取ったよう。
これは、お約束を破ったとは言え、
怒れませんでしたわ。

さて、今日はスージーがいないので、
昼も夜もお茶漬け。
永谷園の海苔茶漬けに
はまってしまったガッツは、
ここ数日、お茶漬けばかり食べている。
普段はもちろんおかずも作るけど、
今日は買ってきた鳥のから揚げと
お茶漬け。
ガッツ大喜び。
安上がりな子。

<今日のポエム>

茹でたてのスパゲッティーに
お茶漬けのもとをかけて食べると
癖になる美味しさよ。
ちょっぴり貧乏臭いけど
チープなグルメを
お試しあれ。


<1月の支出> ※()は前月

食費      32743円(48542円)
日用品費     4626円(14034円)
酒代        912円(25287円)
子供用品費   10995円(4367円)
夢羽眠私用費  16080円(17730円)
その他     38978円(25276円)

家賃     106800円
新聞       3600円
保険       8100円
車保険      3440円

電気代      7813円
水道代      6399円
ガス代      5651円
電話代      5285円
携帯電話代    6176円
インターネット  2047円
生協       9487円(23287円)

合計     269132円

今月は、食費を大分節約できました。
酒代も、
ビールを買うのをやめたので
大幅に節約成功!
ビールを飲めないのは、
ものすごく辛いけど
このままがんばろう!
その他の出費が多いのは、
お年玉の出費のため。
生協も、なるべく買うのをガマンした。

今月はだいぶがんばって
倹約したつもりだったけど、
でも、それでも
大赤字…。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]