タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム44・2月2日(土)
節約倹約パラダイス


<今日の支出>

0円


<今日の出来事>

「声」に電気代について
アドバイスをいただいて感謝。
A・Tさんも
ラップを洗って使っているとか。

そう言えば、この
「家計簿ポエム」
をはじめようとしたきっかけというか、
当初の目的は、
つつましい生活、
我が家の節約を
貧乏ったらしく紹介するはずだった。

そこで、今回は
我が家の節約方法を
いくつか書いてみようと思います。
初心に戻って。
過去に書いたことと重複するかもしれませんが
ご了承ください。

1.ガス、電気、水道代節約のため
  可能な時は、家族3人一緒にお風呂に入る。
  デブ3人家族なので、
  浴槽内では、キツメの体育座り。
  もちろん残り湯は洗濯や拭き掃除に。

2.台所洗剤は、水で薄めて使う。
  コンパクトタイプの洗剤は、
  水で薄めても、効力はほとんどかわりません。
  ちなみに、
  お風呂洗いの「バスマジックリン」なども
  薄めて使ってますが、泡立ちはイマイチ。

3.ご飯は、炊き上がったらすぐ
  「保温」スイッチを切る。
  というか、当然コンセントを抜く。
  あとで食べる時は、レンジでチンします。

4.お米は「無洗米」。
  以前は普通のお米より割高だったけど、
  最近は、ほとんどかわりません。
  とぐ手間を手抜きしているのではなく、
  水道代節約と、地球環境のためです。
  本当か?

5.揚げ物はフライパンですると、
  油が節約できます。
  油の中で泳がすのではなく、
  マメにひっくり返して
  炒めるように。
  スパゲティなども、
  大鍋で茹でると水を大量に使うから
  ガス代もかかるけど、
  2、3人分なら少し大きめのフライパンで茹でれば
  ガスも水道代も節約。
  マメにかき混ぜれば、
  麺がくっつく事もありません。
  そば、うどん、そうめんなども同様。

6.夕方暗くなると同時に雨戸を閉める。
  そうすると、部屋の中が暖まっているので、
  よる10時くらいまでは暖房いらず。

とりあへず、
今思いついたのはこれくらい。
そのうち、また
小出しにセコイところを
アピールしようと思います。

<今日のポエム>

節約する自分を
ミジメに思っちゃダメ。
労力を
面倒がってもダメ。
不思議なもので節約は
やっているうちに病みつきになるの。
まるで、恋のように…。
電気やガスや水道代も
ちりも積もれば山となるはず。
いつかそのお金で贅沢してやると
野望を持てば
節約倹約パラダイス。







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]