タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム45・2月3日(日)
だから私は作るのです


<今日の支出>

(手芸洋品店)
チェック布1メートル 780円
ミッフィー布1メートル 1200円
布用両面テープ 855円
布用ボンド 550円
フェルト 60円×8
カラーテープ 243円
Dカン 150円
ドラえもんネームシール 250円

税込み合計 4733円

(スーパー)
いいちこ1升 1390円
肉まん3個入り 149円
3食うどん 99円
ポリ袋 10円(注1)
蔵出し一番 89円
ウインナー 289円
菓子パン 159円
牛乳 129円×2
にんじん 86円
じゃがいも 116円
わかめスープ 249円
ピルクルミニ 139円
おせんべい 189円
シチューのもと 129円
こくまろカレー 159円(注2)
ジャワカレー 199円(注3)
お茶漬け海苔 159円
豚小間 279円×2

税込み合計 4647円

合計 9380円


<今日の出来事>

今日は、
ガッツの幼稚園バックとかを作る
布などを買いに手芸店へ。
以前も書いたけど、
私は、手芸とか洋裁が好きです。
決して上手じゃないけど、
好きなのよ。
指先を動かしていると落ち着く。
折り紙とかも大好き。
とにかく、布と
アップリケ用のフェルトなどを購入。

そこで、偶然、
近所の奥さんに出会った。
彼女の子供は、ガッツのひとつ歳上で、
2年保育の幼稚園に今春から入れるので、
私と同じように、布などを買いに来たらしい。
世間話に花を咲かせていると、

一緒に来たスージーが、
場所が手芸店だけに、
居場所をなくして
挙動不審にうろつきまわっているので、
布を買うのもそこそこに帰ってきてしまい、
上履き袋の布を買えなかった。
まぁ、この次でいいや。

そして、帰りに、
車で来ていたので、
安売りのスーパーまで行く。

最近のディスカウントスーパーは
(注1)のように、
袋が有料の店が増えている。
今日行ったお店は、
はじめてだったので、
袋代がいる事を知らなかったため、
10円支払って、袋を買った。
それが、セコイようだけど
悔しくて仕方がない私です。
10円といえども、
準備していれば、
買う必要なかったのに!
くやしい!!!

普段行く近所のスーパーは、
もちろん袋をつけてくれる。
でも、袋が不要ならば
その旨レジでいうと
スタンプを押してくれて、
それをためると、金券と引き換えられるみたい。
我が家は、スーパーの袋は
ゴミ袋にしているので、
いつも袋はもらう。
環境にやさしく
なおかつ節約する主婦を
目指している私ですが、
そこだけは譲れません。

そして、余談ですが、
我が家のカレーは
市販のルーで作りますが、
(注2)のこくまろカレー中辛と
(注3)のジャワカレー辛口を
半分ずつ混ぜると
美味しいカレーになります。
ぜひお試しを。

<今日のポエム>

中学生の時
好きな男の子に作ってあげた
体操着を入れる
キルティングの巾着。
心をこめて
ひと針ひと針、
丁寧に縫い上げた。
あの巾着
今ごろはきっと
捨ててしまった事でしょう。

手作りのプレゼントは
心がこもっている分、
もらった方は、重い。
だから私は作るのです。
私の想いが
重く重くのしかかるように…。

(ホラーポエム。新境地を開きました)







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]