タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム46・2月4日(月)
ものもらいができたら


<今日の支出>

0円


<今日の出来事>

右目にものもらいができて
ものすごく痛い。
「ものもらい」
この貧乏臭い言葉の響き…。
昔、確か
永井豪先生の
「おもらいくん」って
すごいタイトルの漫画があったと思うんだけど、
これって「ピー」じゃないのかしら?

話が脇にそれましたが、
とにかくものもらいができたのよ。
私は、目の粘膜が弱いのか、
年に2、3回はものもらいができる。
本を読みすぎたり、
長時間パソコン画面を見ていると、
すぐに。
今回は、先日ここで書いたように
「北斗の拳」の読みすぎが原因だと思う。

その昔、学生時代、
試験前しか勉強しなかった私ですが、
試験前になると、毎度のように
ものもらいになっていた。
高校受験の時も
前日まで悪あがきの勉強をしたら、
デッカイものもらいができてしまって、
眼帯をして試験会場に行った。
「カンニングだって疑われたらどうしよう」
なんて思ったものよ。

というわけで、
今日は、目の保養のため
早く寝ます。
おやすみなさい。

<今日のポエム>

子供のころ
おばあちゃんに
「ものもらいができたら
誰かに何かもらえるんだよ」
と教えてもらい、
ずっと
誰かが何かもってきてくれるのを
待っていた…。







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]