タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム47・2月5日(火)
子供は毎日成長している


<今日の支出>

(幼稚園)
通園かばん 1500円
通園手さげ 1380円
防災ずきん 2650円
お道具箱 410円
コップ 210円
粘土板 480円
クレパス 450円
はさみ 360円
おもいで(スクラップバインダー) 500円
出席ブック 630円
色帽子 510円
お誕生日カード 280円

合計 9360円

(スーパー)
ほうれん草 78円
黒パン 180円
レタス 158円
排水溝用の網袋 168円
あられ 100円
インスタントコーヒー 880円
おせんべい 228円
スナック菓子 88円
コーラ 128円
おろししょうが 158円
お菓子 118円
タラ 380円
鶏肉 269円
うどん2食 100円
ウインナー 298円
豆腐 128円
パプリカ 98円
トマト 78円
子供用はぶらし 98円×2
サンドイッチ 100円×3
子供用シャンプー 480円
ジュース 80円×2
卵 300円
部屋用芳香剤 348円

税込み合計 5689円

本日の合計 15049円



<今日の出来事>

今日は、幼稚園用品販売の日。
ガッツを連れて、幼稚園へ出かける。

幼稚園に行くのを
心底楽しみにしているガッツ。
親として、
出費は仕方のない事。

でも、高い…。
特に「防災ずきん」。
2650円って!
「お母さんの手作りでもかまいません」
って言われて、
私は自分で作ろうと思ってたけど、
実際に現物を見てみると、
確かに、防火素材で
しっかりしたつくり。
布で手作りの防災ずきんで
もしもの火災の時に
ガッツだけ燃えちゃったら困るので、
2650円出費。

親が買い物をしている間、
子供は脇で遊んでいたんだけど、
ガッツは、今日は、
とてもよい子でした。

フレンドリーで、
誰とでも仲良くしたがるタイプで、
子供に対しては
初対面でもなれなれしく
近寄って行くガッツですが、
凶暴な子に暴力をふられると、
暴力でお返しする。
自分からケンカを売ることはないけど、
売られたケンカは必ず買う。

去年までは、本当に弱い子で
ちょっとお友達とぶつかったり、
おもちゃを取られただけで
「おかあちゃーん」と泣いていたけど、
今は、自分の力で解決しようとしている。

でも、それが暴力なのは
感心できない。
「お友達にピンされたりキックされたら
お返ししないで、
『痛いからやめて』って言えばいいんだよ。
ガッツくんも痛いこととか意地悪されたら
イヤでしょ?
お友達も、イヤなんだよ」
と教えても、
やっぱりつかみ合いのケンカになる事もしばしば。

でも今日は、
よその子にキックされてるのを
遠目で見てたんだけど、
「いたいなー!やめてよ!」
と言って、ちがう子と遊びはじめた。
なんだかすごく大人になったような気がして、
それだけの事なんだけど
涙が出そうになった。

「ガッツくん、
 今日はお友達と仲良く遊べて
 おりこうだったね!!」
というと
「じゃ、おやつ買って」
というので、
(このへんは3歳児)
今日は大サービスで、
ジュースとお菓子、両方
(普段は1日1個)
買ってあげた。

<今日のポエム>

子供は毎日成長している。
今日のこの子は
昨日よりも大人なのだと考えると
うれしいけど、悲しい。
どんどん大きくなって
どんどん私から
離れていってしまうのだろう。
そうでなければいけないのだけど、
やっぱり寂しい。
子供の未来を思うと、
親の居場所は
とても小さい。

そのうち、
私の知らないところで
楽しい事やつらい事を経験して、
手の届かないところへ
行ってしまうんだろう。
だから今は、
たくさんだっこして
子のぬくもりを感じていよう。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]