タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム50・2月8日(金)
将来大芸術家になるかも…


<今日の支出>

(リトミック教室)
1、2月分月謝 6000円

本日の合計 6000円


<今日の出来事>

今日はガッツの
リトミックの日。

毎週金曜日、
踊ったり歌ったり、
先生に絵本を読んでもらったり、
お絵描きや工作をする
幼児教室に通っている。

月謝、3000円也。
先月分も含めて、
今日は6000円の出費。

別に、先月滞納してたわけじゃなく、
わりとアバウトな先生なので、
先月、月謝袋をくれなかったから。
このままくれなければ良かったのに
なんて、
せこい事を考える私。

さて、そのリトミック教室でも
ガッツは誰よりも落ち着きがない。
他の子がママと手をつないで踊っている時も
ガッツはひとりで鏡に向かって
(鏡張りの部屋)
面白い顔の研究をしている。
先生が絵本を読んでくれている時も、
立ち上がって、
先生の手の絵本を奪おうとする。

そんな自分勝手なガッツですが、
お絵描きの時間になると
すごく集中する。
家でも、
朝から晩までお絵描きをしているガッツなので、
こう言っちゃなんですが、
よその子よりも
格段に上手。

3歳児と言えば
でたらめに書きなぐるだけの子が多い中、
ガッツは、何を書いているのか
ちゃんとわかる。
特に、このHPにも提供した
「おとうちゃんとおかあちゃんとぼく」の絵は
本当に上手(でしょ?)。

あの絵を、
同じ歳の子供がいるママに見せたら
「これは額に飾っておくべきだよ」
というので
「これで将来、有名画家になって
私も楽させてもらおうと思う」
というと
「それは『親バカ』でしょ」
と、あっけなく言われた。

子供の才能を伸ばすのが親の役目だろうけど、
ガッツは、ヘタに
絵画教室みたいなところにいれて
「あれを描きなさい」
「こうじゃなくて、こう描きなさい」
みたいに言われるとダメなタイプ。
自分の好きな時に
好きなように
好きな事をしたい人。

「子供はみんなそうでしょ」
と思うでしょうが、
3歳児と言えども、
言われないとできない子、ってのもいる。
ガッツは逆に、ほうっておくのが
一番だと思っている。

<今日のポエム>

ガッツはお絵描きが大好きで、
バカ親は
将来大芸術家になるかも…と
ひそかに期待しているけど、
死んでから価値の出るような、
切ない芸術家はイヤよ。
私が生きてるうちに、
ガッポリガッポリと
稼いでね。
そして
親孝行してちょうだい。
っていうか、しろ。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]