タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム51・2月9日(土)
幸せの絶頂から不安の沼へ


<今日の支出>

(近所のスーパー)
肉まん5個入り 298円
ラムネ 144円
コアラのマーチ 90円
豚肉 335円
子持ちカレイ 398円
あさり 177円
ほんしめじ 98円
鮭フレーク 398円
うなぎ蒲焼 680円(注1)

税込み合計 2748円

(クリーニング)
ズボン 200円×3

税込み合計 630円

本日の合計 3378円



<今日の出来事>

今日はすごく天気が良くて、
休日だけど出勤した
スージーを送り出したあと、
布団を干して、
洗濯をして、
窓拭き、
玄関掃除、
庭掃除など、
すごく家事がはかどった。

主婦なんて単純で
(私だけか?)
天気が良いと
気分もはずむ。

午後になって布団を取り込んだ時に
すっごくフッカフカで
ホッカホカに仕上がっていて、
ものすごく幸せを感じてしまった。

そんな幸せ布団の上で
ガッツとふたり
ゴロゴロしていたら、
あまりの気持ちよさに
笑いが止まらなくなった。
温かい日差し、
愛しいガッツ、
やわらかい布団。
なんて私は幸せなの〜。

そこでふと思ったのだけど、
4月からガッツが幼稚園に行ってしまったら、
こんな幸せのひとときを
ガッツと一緒に過ごす事もできなくなる。

これから先、
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、
どこまで進学するかわからないけど、
この春から、
ガッツと私が一緒にいられる時間が
一気に減ってしまうんだな、と思ったら
なんだか悲しくなった。

幸せの絶頂から
不安の沼へ。

ガッツがいればいたで
「うるさいな」
と思うけど、
離れていったら、
私は何をしたらいいのだろう。
笑いが止まらなかったのに、
今度は涙が出そうになったので、
とりあへずガッツを
布団蒸しにしてみた。
肉布団蒸し。

その後、買物へ出かける。
そこで、買う予定じゃなかった
(注1)の
うなぎの蒲焼を買った。
もちろん「本日のお買い得品」。
4串で680円!

我が家は、スージーもガッツも
うなぎ大好物。
安い時に買って冷凍しておいて
雑炊にするのが夢羽眠流。
1串分を3人で食べられるし、
蒲焼のたれとだし汁で煮込んで
卵でとじたご飯は
マジでうまいッス。

米は汁をふくむと
かさが増えるしね。
ほうれん草とかネギとか入れれば
もっとうまいッス。
かさが増えるしね。

<今日のポエム>

「うなぎ」
うなぎはなくても
蒲焼のタレだけで
ご飯3杯はいけるよね。







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]