タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム57・2月16日(土)
結婚ってどういうこと?


<今日の支出>

0円


<今日の出来事>

最近、結婚に興味を示すガッツ。
「おかあちゃん、けっこんしよ」
なんてかわいらしく
プロポーズしてくる。

でも、
「おかあちゃんはおとうちゃんと
 結婚してるから、ガッツくんとは
 結婚できないんだよ」
と言うと
「(おとうちゃんを)やっつけちゃう!」
なんて、もう
私、モテモテ。

ところが最近
「ぼく、かごちゃん(ミニモニ。の加護ちゃん)と
 結婚する」
とか
「たいちくん(お友達。男の子)と
結婚したい」
と、
他の人に心変わり。
ちょっとジェラシー。

以前に
「結婚ってどういうこと?」
と聞かれた時に、
悩んだ挙句
「好きな人と一緒にいることだよ」
と教えた。
だから、「好き」と思うと
イコール「結婚する」と
思ってしまうんだろう。

子供の質問はするどく
なんと答えて良いか悩む事が多い。
テレビを観ていて、突然
「『ブジョク』ってなに?」とか
「『ジダイコウショウ』ってどーゆーこと?」
なんて
ギョッとするような、
答えに困る質問も多く、
自分のボキャブラリーのなさを
思い知ります。

たとえ言葉の意味を分かっていても、
子供にどう説明したらよいか、
難しいですな。
日々勉強です。

<今日のポエム>

子供の質問に
わかりやすく答えられるように、
子供用の百科事典を買おうと
本屋に行ったけど、
あまりの高さにビックリ仰天。

ガッツよ、
わからない事は
『子供電話相談室』の
ムチャク先生に
聞いておくれ。
(しかし、今でもやってるのか?)





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]