タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム58・2月17日(日)
こんなボロで体を洗っている私…


<今日の支出>

(近所のスーパー)
あられ 100円
おせんべい 100円
ジョア 90円
牛乳 140円
ホットケーキミックス 198円
カステラ 100円
ローリーエース 100円
あんぱん 100円
菓子パン 170円
納豆 98円
キャンディーチーズ 198円
桜海老 168円
あさり 176円
うどん 125円
らむね 90円

税込み合計 2050円


<今日の出来事>

昨日、今日と
休日なのに、スージーは出勤。
最近忙しいらしく、
夜も遅いし、
休日まで仕事。

なのに、月収手取り16万なんて
気の毒。
仕事があるだけ
幸せと思うべきなのかしら。

そう言えば、以前、
失業保険をもらいに
職安に通っていた時に、
いい年のおじさんとか、
スージーと同じくらいの
働き盛りの人とかたくさんいて、
「たいへんだなぁ」
なんて、他人事みたいに思ってたけど、
明日は、わが身だな。

節約しなくちゃと思っているけど、
今日は、はらぺこ状態で
スーパーに行ってしまったので、
お菓子類を
たくさん買ってしまった…。
反省。
どうしてもおなかすいてる時に
買物に行くと
関係ないものばかり
カゴに入れてしまう。

いつもはご飯食べてから行くのだけど、
うかつだった。
ガッツもはらぺこ状態だったので、
実演販売の試食用の
ウインナー焼いているおばちゃんの前から
離れなくて困った。
「食べたいなぁ」と
小声でつぶやきながら
ニコニコとおばちゃんに
愛想を振り撒いている。

ウインナー2つばかり
口に押し込めて、
逃げるようにその場から
連れ去りましたとさ。

<今日のポエム>

お風呂に入っている時に
ボロボロにやぶけた
浴用アカスリ手ぬぐいで
体を洗っていたら、
急に切ない気持ちになった。
「こんなボロで
体を洗っている私…」
なんてね。
節約は、あくまでも
つつましく。
でも、貧乏じみてしまうと
途端に切なくなる。
「新しいアカスリに替えよう。
そして、気持ちも新たに
節約に励もう」
と、決意を新たにしたわ。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]