タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム62・2月21日(木)
貧乏の予防注射があれば良いな


<今日の支出>

(イトーヨーカドー)
歯ブラシ 148円×3
子供歯ブラシ 98円×2
ごま油 258円
ポップコーン 100円
徳用おかき 298円
タバコ1カートン 2800円
缶酎ハイ 185円
ウインナー 380円
鶏もも肉 373円
ピザトースト 358円
牛乳 158円
フランスパン 128円
菓子パン 98円
子供絵本 780円
子供ミニ絵本 350円
ビデオテープ 480円
フェルト 60円
油性ペン 200円
マジックテープ 140円

税込み合計 8035円


<今日の出来事>

今日は、ガッツの
日本脳炎の予防接種。
先週に引き続き、2回目。

今日も
「ちくん(注射の事)がんばれるよね?」
と聞くと
「シールはってくれるかな?」
とガッツ。
シールとは、
注射したあとに
先生が血止めのばんそうこうを
貼ってくれるのですが、
それをカラフルな
ハート型とかいちごの形とかに
してくれているのです。
それが楽しみみたい。
おかげで今日も泣かずに
がんばれました。

ガッツは、
水疱瘡とおたふく風邪の予防接種を
まだしていない。
ポリオとか日本脳炎は
しなくてはいけない決まりになっていて、
無料で受けられるのですが、
はしかや水疱瘡、おたふくは
有料なのです。
はしかは、
以前住んでいた京都の小児科の先生の勧めで
済ませていましたが、
水疱瘡とおたふくはまだ。
だって
水疱瘡は6000円、
おたふくは4000円もかかるんです。

そのうえ、
予防接種していても、
水疱瘡やおたふくの症状が出る事もあるとか。
そのせいで躊躇しています。

以前にも書いたけど、
我が家は低所得なので、
乳幼児医療制度という、
就学前の子供の医療費が
無料になる制度を受けている。
なのに、予防接種は
有料なんですよね。
どうしよう。

先生は
「おたふくは男の子だから
精巣の問題もあるし
受けといた方が良いかもね。
水疱瘡は、
今良い薬があるから
受けなくても大丈夫ですよ」
と言う。
でも、しんどいのはガッツだし、
何とかやりくりしよう…。

さて、今日の夕飯は
クリームシチュー。
みなさん、クリームシチューは
ご飯のおかずじゃありませんか?

スージーは、
シチューにご飯、
おでんにご飯、
グラタンにご飯といったとり合わせが
変だと言います。
シチューやグラタンにはパン。
おでんの時は、
おでんだけで良いんですって。
だから、スージーと結婚してから
シチューの時はフランスパンを焼いて出します。

私は、夕飯にパンって
何となくイヤなんですけどね…。

<今日のポエム>

貧乏の予防注射があれば良いな。
注射しておけば、
一生お金に困らないと言う、
ミラクルワクチン。

肥満の予防注射もあると良いな。
最近重力に逆らえず、
お尻も胸もおなかも
ぶよぶよにたるんできたし。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]