タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム63・2月22日(金)
一緒にキャンパスライフを楽しむの


<今日の支出>

(お弁当)
500円

税込み合計 525円

<今日の出来事>

今日は週に一度の
リトミック教室の日。
そのあと、
お友達のたいちくんのお家に
遊びに行く。

たいちくんはガッツより
ひとつ年上だけど、
とても大人しい子。
優しく物静か。
どう育てれば、
こうも素直な良い子になるのだろうと
いつも思う。

一緒にたいちくんのお家にお邪魔した
げんたくんのママとたいちくんのママと
お昼ごはんに、お弁当の出前をとる。
500円也。

お昼に500円は
正直言って贅沢。
でも、私の信条は
「交際費はケチらない」こと。
よっぽど高いのなら別ですが、
少しくらいは、たまには良し。

夜は、今日の新聞にあった
都立高校の入試問題に
チャレンジしてみた。
数学と英語は、
全くちんぷんかんぷん。
なにをどうしてよいのかすら
全然わからん!
「不等式」「連立方程式」
とっくの昔に忘れたわい!
英語に至っては、
読めさえしないのだから、
答えられるわけがない。

理科と社会は、質問の意味はわかるのだけど、
思い出せないことだらけ。
化学式や物体の運動、
年表とか地図、
そういえば、
こんなの必死に暗記したっけ、
でも忘れたよ、
なんて感じ。

ところが、国語は
漢字を除いて
全問正解!
ちょっと自分でも驚いた。
ただ、漢字は、
本当に書けなくなっている。
読めはするけど
書けない。
書けたのは
「ざっし」と「ゆめ」
と言う問題だけ。
しかしこのふたつとも
小学生レベルじゃないの?

<今日のポエム>

私の夢のひとつに
「大学進学」
というのがある。
勉強嫌いで
高校もやっと卒業したような私ですが、
ガッツとともに
小学生から勉強して、
ガッツが大学受験のとき
(進学するかわからないけど)
一緒に試験受けて、
一緒にキャンパスライフを楽しむの。
一緒のサークルに入って
一緒に合コンに行くの。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]