タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム64・2月23日(土)
いいなぁ。いいなぁ。


<今日の支出>

(近所のスーパー)
ほうれん草 100円
ジュース5P 300円
肉まん5個入り 298円
牛乳 165円×2
にら 68円
菓子パン 126円
3食焼きそば 125円
3食うどん 125円
豚肉 423円
肉団子 298円
お好み焼き粉 248円
フロアクイックル 298円
なましいたけ 58円
ソース 198円
お茶漬けのもと 168円

税込み合計 3321円

<今日の出来事>

今日も休日なのに
スージーは出勤。
このところ夜も遅いし、
ガッツと遊べなくて寂しいと言う。
そのくせ、家にいれば
ゲームばかりして、
ガッツをかまってあげないくせに。

夜、義父が夕飯をご馳走してくれるというので、
義父、義母と
義姉一家、義妹夫婦と我が家の
例の大所帯でファミレスへ。
今日は座敷だったので、
ガッツはのびのびさせておいた。

その場で、義姉一家が
家を購入するので
引っ越すと言う話を聞いた。
義姉一家は、我が家と同じ住宅で、
ごく近所なんだけど、
家賃が収入によって異なるシステムの家なので、
15万以上も払っている。
(うちは11万弱)

月に15万も払うんなら
家を買ってローン払った方が良いと
前々から言っていたのだが、
さみしくなるなぁ。
と言っても、
歩いて10分くらいのところなんだけど。

それにしても、新築の家を買えるなんて
うらやまし〜!
いいな〜!
うちもスージーが34歳だから、
ローンの事考えると
買うなら早く買いたいんだけど、
まずムリでしょう。
うちだって11万弱の家賃を払ってる事思ったら、
ローンの方が月々は安く済むだろうけど、
自分の持ち家となると、
固定資産税とか修繕費とかかかるし、
それより前に、今の状態じゃ
銀行がお金貸してくれないだろうしなぁ。
頭金ないし。
貯金0だし。
マイホームなんて、
夢のまた夢だわ。

私はそんなに家に執着がなく、
一生借家暮らしでも良いと思ってたけど、
身近な人が家を買ったとかマンション買った
なんて話聞くと
うらやましくなるなぁ。
いいなぁ。
いいなぁ。

<今日のポエム>

もしもぉ〜
わたしがぁ〜
いえを〜
たてたならぁ〜
注文住宅がよいのよぉ〜
3階建てでぇ〜
テラスがあってぇ〜
足が伸ばせるお風呂でぇ〜
台所はL字のシステムキッチンでぇ〜
玄関は吹き抜けなのよ〜





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]