タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム65・2月24日(日)
もったいないからひとつでいいよ


<今日の支出>

(安売り衣料品店)
紳士靴下 280円
紳士パジャマ 1500円
紳士肌着 300円
紳士Tシャツ 980円
紳士パーカー 890円
婦人チノパン 1890円
婦人ジャージ 890円
子供靴下 380円×2
子供ハンカチ 190円×2
子供ハンカチ 250円×2
子供パンツ 780円(注1)
子供パンツ 480円(注2)
トーマスラムネ 80円

税込み合計 10195円


<今日の出来事>

今日もスージーは仕事。
でもお昼過ぎには帰ってきたので、
ガッツの幼稚園用の
ハンカチやパンツを買いに、
車で、安売りの衣料品店へ。

うちで一番おしゃれなのは
スージー。
まぁ、私が
無頓着すぎるんだけど。
で、安売りの野暮ったい店には
寄り付かなかったスージーなのに、
ガッツのハンカチとパンツだけ買うつもりが
スージーのものいっぱい買わされた。
どさくさにまぎれて、
私のズボンも買っちゃった。

この店は安くて、
子供用パンツなんて
2枚で480円(注2)とかなのに、
やっぱりキャラクターものに惹かれたガッツが
「ハリケンジャーがいい」
と言うので、
2枚780円(注1)のも買った。
本当はミニモニ。のキャラのパンツも欲しがったけど、
「どっちかにして」
と言うと「ハリケンジャー」を選んだ。
そのかわり、
ミニモニ。の
バトミントンセットを
スージーがポケットマネーで
買ってあげていた。
加護ちゃん好きのガッツ。

ハンカチは
「ドラえもんがいい」
と選び、
「もう一枚買っていいよ」
と言っても
「もったいないからひとつでいいよ」
なんて、子供らしくないこと言う。
なんとなく、不憫に思った。

その後
「洗車手伝ってくれたら
寿司おごってやる」
とスージーが言うので、
コイン洗車場で洗車。
念願の寿司をゴチしてもらった。
回転すしだけど、
おいしかった〜。

<今日のポエム>

くるくるまわる。
お寿司がまわる。
私の夢を乗せたコンベアーが
くーるくる。

回転寿司は、恋に似てるわ。
追えば逃げて行く、
つれないアイツ。
そのうちまた戻ってくる、
素直じゃないアイツ。

はやく来て いくらちゃん。
行かないで、たまごちゃん。
追いかけて、えびちゃん。

振り回されて、
心もまわる。




[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]