タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム66・2月25日(月)
サッカーは上手、とバカ母親は思う。


<今日の支出>

新聞代 3600円

本日の合計 3600円



<今日の出来事>

我が家はもともと
朝刊しかとっていない。

朝日新聞。
引っ越してきて、
一番最初に、勧誘にきたところ。
朝刊だけで3600円。
ところが今、
産経新聞だったか、
朝刊2980円って、
スヌーピーのCMやってますよね?
思いきって
替えたいんだけどなぁ。
月々620円浮くもんな。

でもね、
毎月集金にくる
朝日新聞のお兄ちゃんが、
すごく感じが良い好青年なんですよ。
ハンサムとかそういうんじゃなくて、
しゃべり方とかものごしが
とてもしっかりしていて、
若いのに、すごく丁寧なの。
好感が持てる。
この人の事考えると、
断れないもんなぁ。

さて、今日は
近所の空き地で
ガッツとサッカーをして遊んだ。

今まで、午後は
お昼寝をしていたんだけど、
4月から幼稚園だし、
そろそろ昼寝グセをやめないと。
でも、やっぱり
お昼ごはんを食べ終わると眠くなるらしく
ぐずったりするので、
なるべく外に出て
遊ぶようにしている。
最近暖かい日が続いているし、
外で遊ぶのは気持ちが良いのだけど、
体力が低下しているので、
キツイ。

小1時間サッカーをしたら、
夜、腰が痛くて大変でした。

ガッツはキャッチボールをしても、
受け捕ることができないので、
続かない。
小中高と野球部のキャプテンだったスージーは、
一緒にキャッチボールで遊びたいのに
「ガッツは野球の才能が微塵もない」
と嘆いている。
でも、サッカーは上手、と
バカ母親は思う。

上手で、鋭いキックを繰り出すので、
取りに走らされる私は
本当にしんどい。
歳はとりたくないもんだ。

<今日のポエム>

短い足で必死に走り、
ボールを蹴るわが子よ。
夢中で遊んでいると、
ズボンがづり下がってきて、
ハンケツ出して、
それでも走る。
さらに口を開けっ放しなので、
砂埃が入るから
閉めればいいのに。




[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]