タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム68・2月27日(水)
おんどれ、なにしとんじゃ!


<今日の支出>

0円

<今日の出来事>

なんとなく
過去に書いた原稿を読み直してみた。

しかし我ながら、
よく書いたもんだ。

最初のコンセプトは
節約生活
だったはずなのに、
いつのまにか
ガッツの成長記録が中心
というか、
そればっかりになってしまった。

おまけに
読み返してみると、
私は良いお母さん、
ガッツは良い子、
ほのぼの家族
のように描かれているが、
実際は、毎日が修羅場です。

ウソを書いたり、
わざとほのぼのムードにしようとしているわけでは
全然ないんだけど、
真実とは異なってるんだな。

だって、毎日私は怒ってどなりまくってるし、
ガッツは悪さばかりする。
あえて、そういうことを
書かないようにしているわけじゃないんだけど、
夜、原稿を書く時には、
何で怒ったのか、忘れてるみたい。

「おんどれ、なにしとんじゃ!」
って勢いで、ガッツを怒鳴った後すぐ、
ふたり仲良くおやつ食べたり、
ガッツはガッツで
「おかあちゃんごめんなさい。
いい子にできます」
って泣きながら謝った後すぐ、
おんなじ悪さして
さらに私の雷をもらったり。
よく言えば引きずらない、
悪く言うと学習しない親子。

自分もそうなくせに
ガッツに怒鳴る言葉はほとんど
「だから言ったでしょ!」
とか
「あんたは何回言われたらわかんの!」
って事。

前にも言ったかもしれないけど、
私はガッツに
手をあげた事はない。
手をピシャンとたたく事はあるけど。

スージーもない。
小さい頃は、
手加減なしでキックやパンチをしてくるガッツに
同じ事をして
「こうされたら痛いんだぞ」
と、体で教えていたけど。

でも、私もスージーも
口が悪いので、
言葉の暴力は、ある。
なのにガッツは、
学習しないだけあって、
全然こたえないんだよね。
立ち直りが早すぎる。
いつまでも叱られた事を根に持って
ウジウジするより、
そのほうが良いのだけど。

でも最近何となく、
私が考え事とかしてて、笑顔じゃない時に
「おかあちゃん、なに怒ってんの?
ごめんなさい」
と言う、人の顔色をうかがう子になってしまった。
おおいに反省せねば。
以前も、2歳前に
ガッツがどもるようになってしまった事があった。
「おおおおおかあちゃん、
ごごごごごはんたたたたたたべる」
といった具合に。

ガミガミ言い過ぎるのかな?と
心配したけど、
1ヶ月ほどで治った。
反省していないように見えて、
実は彼なりに
気を遣っているのだろう。
あんまり怒らないようにしようと
いつも思うけど
怒っちゃうんだな、これが。

<今日のポエム>

子を持ってはじめて知った。
怒られるより
怒る方がつらい事を…。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]