タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム70・3月1日(金)
グラタンサイコー!


<今日の支出>

(タバコ屋)
タバコ1カートン 2800円

(お弁当)
から揚げ弁当 525円

今日の合計 3325円


<今日の出来事>

今日もガッツのリトミック教室の後、
お友達のたいちくんのお家へ
遊びに行った。
そこで、思いがけず、
女の子のオムツ替えを
初体験した。

たいちくんの妹の
ひなちゃん(1歳半)が、
ママがちょっと外出した時に、
うんちをしてしまったから。

以前、女の子の子供が生まれた友達が
「女の子のオムツ替えは、照れる」
と言っていた。
「何で自分の子供のアソコみて
照れるんだろう」
と思っていたが、
今日、その意味がわかった。

男の子は
ちっこいちんこが
ピョコンとついていて、
うんちを拭くのも
表面だけでOK。
でも、女の子って…。
ああ、この場では
とても口にできません。

ひなちゃんは
そんな私の気持ちも知らず、
目の前で大また開いてるし、
目のやり場に困った。
オムツをはずしたまでは良かったけど、
どうしようどうしようと
おろおろしてしまった。
それでも、
よそ様の子を風邪ひかせてはいけないし、
私なりに丁寧に拭いてあげました。

で、ママが帰ってきて
「私、恥ずかしくて
ちゃんと拭き取れてないかもしれないから
ちょっと見てみて」
というと、
彼女は大笑いしていた。
「その気持ちはわかるけど
大丈夫だよ」
って。
でも、心の臓が
ドキドキしたわ。

もうひとり、ガッツの下に
子供が欲しいと思ってるけど、
女の子がいいと思ってるけど、
オムツ替えの練習しておかなくては。

それから、
今晩の夕飯はグラタン。
グラタン大好きなガッツは、
一口食べて、窓のところまで走っていき、
外に向かって
「グラタンサイコー!」
と叫んでいた。
そんなに嬉しいか、ガッツよ。

<今日のポエム>

グラタングラタン
ふしぎな響き。
なんだか、
魔法の呪文の言葉みたい。

プリプリのマカロニと
トロトロのホワイトソースが
織り成すハーモニー。

やっぱりグラタンには、
幸せになる魔法の力があるのね!

(メルヘン調にまとめてみました)






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]