タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム72・3月3日(日)
誰か私を孫にして


<今日の支出>

(クリーニング)
スーツズボン 200円×2

税込み合計 420円

(スーパー)
子供ドロップ 128円
コーラ 258円
いちご豆乳 88円
あんぱん 178円

税込み合計 684円

(交通費)
東久留米〜川崎 710円

本日の合計 1814円



<今日の出来事>

今日は休日なのに
スージーは出張。
朝7時過ぎに出かけた。

ガッツと私は、
私の実家へ。

電車の中で、
窓の外の風景を眺めていたガッツが
武富士の看板を見て
「おかあちゃん、武富士行かなくちゃ!」
と大声で言い、
周囲の人に笑われた。

声を大にして言いますが、
私はそういうところで
お金借りた事はありません!
ただ、ガッツは、CMで
いろいろな社名とかメーカー名のロゴを
覚えてしまってるんですね。

話はそれますが、
カードも持ったことありません。
私は計画性がなく、
後先考えずに浪費してしまいそうなので。
でも、去年、
スージーが中国に出張に言った時、
はじめてクレジットカード作りました。
でも、その時しか使ってません。
厳重にしまってあります。

さて、川崎の実家に行き、
とんかつ屋さんで夕食。
ガッツはお子様ランチを頼んだのだけど、
以前から思っていたのだけど
お子様ランチに物申す!
お子様ランチとは、
ひとつの皿(プレート)に
ご飯、おかず、デザート、ジュース、おもちゃ
などが一緒くたになっているのが普通ですが、
ああなっていると、子供はどうしても
デザートから先に食べてしまい、
ご飯やおかずを食べません。
今日のお子様ランチには
はたつきのご飯と、
ミニひれカツ、
ミニコロッケ、
たこさんウインナー、
ヤクルト、
ゼリー、
パインとみかんの缶詰が、
新幹線の形のプレートに入っていた。

案の定ガッツは、
ヤクルトとゼリーとフルーツしか食べなかった。
「ちゃんとご飯食べた人だけ、
デザートは食べられるんだよ!」
と口をすっぱくしていったのに、
おじいちゃん(私の父)が
「いいからいいから、
好きなもの食べさせろ」
なんて、甘やかして!
ガッツも
「いいからいいから」
なんて調子に乗って。
ムカついたから、
たこさんウインナーもひれカツもコロッケも
私がたいらげた。

そのあと、実は、
昼間ガッツは、犬のうんちを踏んでしまっていて、
足元から異臭がしていたので、
おじいちゃんに靴を買ってもらう。
でも、もう遅い時間だったので、
開いてるお店はスポーツ用品店しかなく、
そこでニューバランスの
5900円もする
スニーカーを買ってもらった。

もったいないからいいよ
って言ってるのに
「いいからいいから」
と例によって甘やかす。
5900円よ!
ちっぽけな17センチの靴が!
私なんて
2000円くらいの靴はいてるってゆうのに。
ムカツクわ!
恐るべし、孫パワー。


<今日のポエム>

そういえば私も子供のころ、
おじいちゃんおばあちゃんに
いろいろ買ってもらったけ。
優しくしてもらったけ。
孫は、何をしても
許される。
誰か私を
孫にして。
買って買って!
許して許して!






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]