タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム75・3月6日(水)
自分が全国で何番目に貧乏なのか


<今日の支出>

◎ 今日の支出
(タバコ屋)
たばこ1カートン 2800円

(本屋)
まんが 952円

税込み合計 999円

(交通費)
東久留米〜東村山往復 400円

本日の合計  4199円


<今日の出来事>

朝から雨が降っていて、
毎朝必ず
「今日はどこ行って遊ぶ?」
と聞いてくるガッツに
「雨こんこんだから、
今日はおんも行けないね」
と言った。
でも、みるみる晴れてきて、
昼前には快晴に。
ここはいっちょう
確定申告でも行きますか!
と、準備をはじめる。

今年はじめての申告。
「領収書って、どうすれば良いのだろう?」
「どこまでが経費なのだろう?」
「控除ってなに?」
とわからない事だらけなので、
主催者、狼男さんに電話してみる。

夢「あのさぁ、確定申告のことなんだけど…」
狼「俺も今それで頭を悩ましていたんだよ…」
と言った具合に、
わからないもの同士で話していいても、
どうにもならない。
狼「今、狼ガガに確定申告の事書いてて、
アップ前に電話きたからビックリした」
とも言っていた。
考える事は同じ。
おたがい、締め切り直前にならないと動かない。
編集部時代からそうでしたね…。

さて、いつまでも不毛な電話を
しているわけにいかないので、
いざ、税務署へ。

東久留米市の税務署は
東村山にあるので、
電車でガッツと揺られる。
車中で
「ぼく、どこ行くの?」
と知らないおばちゃんに聞かれて、
ガッツは
「ムショ!」
と元気よく言っていた。
ムショって…。
刑務所じゃないんだから。
おばちゃんは
「あらあら」
と言っていた。
何が「あらあら」なんだろう。
ムショに入っているお父ちゃんに
面会に行くとでも思ったか…。

税務署って、はじめて入った。
わりと、良い印象がない。
以前、税金の事で聞きたい事があって
電話で問い合わせた時に、
すごく対応が悪かった。
今日もそんな感じの悪い態度されたら
「誰の税金で飯食っとるんじゃ!」
って言ってやろうと思ったけど、
今日、いろいろな人にお世話になったけど、
みんな親切だった。
おかげで滞りなく終了。
案外、簡単だった。
言われるままに金額を記入して、
言われた場所に提出しただけだけど。

夕飯はマーボーナス。
マーボーナス大好きのガッツは、
以前ナスを全部食べてしまって、
マーボーピーマンにしてしまった。
今日は、ガッツには
冷凍のカレーを食べさせて、
マーボーナスは隠しておいた。
昼間たくさん歩かせたので疲れたみたいで、
7時からのアニメ
「テニスの王子様」
を観ながら寝てしまった。
風呂上りで、髪の毛が乾いてなかったので、
寝たままドライヤーで乾かしてあげた。
轟音で起きちゃうかと思ったけど、
全然起きない。
かわいいガッツ。
どこまで熱くしたらおきるか
チャレンジしたかったけど、
やめた。
おやすみなさい。

<今日のポエム>

芸能人が収入を申告すると、
長者番付が発表されるけど、
私はいったい
全国で何番目の
「長者」なのだろう。
末端の人まで
発表されると面白いのに。
自分が全国で
何番目に貧乏なのか、
知りたいような、知りたくないような…。







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]