タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム79・3月10日(日)
レッツゴー!ヤ・キ・ニ・ク!


<今日の支出>

(焼肉屋)
生ビール 390円×5
生グレープフルーツサワー 490円×3
オレンジジュース 290円
ネギタン塩 550円×2
ネギ味噌ハラミ 550円×2
牛中落ちタレ 390円×2
ピートロわさび醤油 490円
ピートロソーセージ 390円
サンチュ 390円
韓国のり 290円
おじや 590円
ドラ焼きバニラアイス 290円

税込み合計 9586円

本日の合計 9586円


<今日の出来事>

ガッツのお友達で、
我が家の3件となりに住むはるちゃん。
はるちゃんのパパはカメラマン。
で、はるちゃん、ガッツなど、
春から幼稚園に行く近所の子供達の
撮影会をしてくれた。

みんな新しい制服を着て、
かわいらしい。
ついこの前まで赤ん坊だったのに、
こんなに立派になったのね、
という感じ。
制服って、
たとえ幼稚園児でも、
大人っぽくなるもんね。
よその子を見ても、
涙ぐんでしまった。

6人ほどのお友達が集まったのだけど、
幼稚園はそれぞれ別々
(同じ子もいるけど)。
ガッツの幼稚園は
年少の3歳児は、制服がない。
スモックと帽子のみ。
でもせっかくだから、
スージーの妹の結婚式(去年の11月)に着た
ブレザーを着せた。
バザーで150円で買ったもの。
それなりにいいものを着せると(150円だけど)
それなりにかしこそうに見えるもんだ。

ほかの子は、パパママともに着飾って
親子で写真をとってもらってたけど、
我が家はガッツひとりで撮影。
だって、私、
しゃれた服持ってないし…。

ガッツも最初は
ほかの子の様に家族で撮りたがったけど、
「おかあちゃんお洋服ないから…」
と言い聞かせた。
ごめんよガッツ。
貧乏のせいで、さみしい思いをさせて。

でもいざ撮影となったら、
広場にこしらえたセットの前で
ひとりノリノリ。
「命!」
とか
「さんぺいです」
とか
「みやさこです」
など、
得意なギャグ(全てパクリ)でポーズをきめ、
パチリパチリと
写真をとってもらいました。

ほかの子は照れちゃったり緊張して固まってるのに、
ガッツひとりハッスル。
彼には「羞恥心」ってものが
ないのだろうか…。

そして夜、
出張から帰ってきたスージーが
「焼肉食いに行こう」
と爆弾発言をした。

私は
「私の誕生日に、留守にしてたから
おごってくれるつもりなのね」
と思っていたが、違った。
私が家計費から支払い。
まだ3月はじまったばかりなのに、
やりくりせねば…。

ガッツはあまり
お肉が好きではない。
ひき肉のハンバーグとかシュウマイ、餃子は
好きだけど、
かたまりというか、加工していないお肉は
焼いても煮ても、
あまり食べてくれなかった。
今まで、たまに焼肉を食べに行っても、
ソーセージと韓国海苔しか食べなかった。

だから安心してたのに、
どういうわけか今日は、
バクバクとすごい勢いで
肉をたいらげていく。
焼く時間も考えず
「もっと、もっと」と…。

これからガッツが成長期になって
食べ盛りになったら、
食べ放題のお店しかいけなくなるだろうな…。
「ぼくいっぱい食べて強くなるんだ!」
と笑顔で言うわが子に
胸が苦しくなった。

<今日のポエム>

レッツゴー!ヤ・キ・ニ・ク!
ビバ!カ・ル・ビ!
エンジョイ!タ・ン・塩!
カモン!中・ナ・マ!
ジーザス!韓・国・の・り!

素晴らしい
Y・A・K・I・N・I・K・U!
ヒデキ、感激!






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]