タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム80・3月11日(月)
虫よ、爬虫類よ


<今日の支出>

0円


<今日の出来事>

そういえば先日
「ガッツの指しゃぶりがなおってきた」
というようなことを書きましたが、
前言撤回。
全然なおっていません。

というより
以前よりひどくなってきた。
以前は左手の親指1本だけだったのが
最近は
指4本口の中に入れている。

おかげで、いつも
手が唾液でベタベタ。
その手を、私の服で拭くので
閉口している。
余計に赤ちゃんがえりか?
いや、自分では
「もうぼく大きいから全部食べられる」
とか
「お兄ちゃんだからひとりでやる」
なんて言ってるけど。

まあ、いつかはやめてくれるでしょう。
気長に待とう。

しかし最近急に暖かくなってきた。
干した布団を取りこむ時に、
ささやかな幸せを感じる。

が、
うちの周りは緑が多くて、
とても環境の良い所なのだけど、
自然が残っているという事は、
虫が多い、とも言える。
外でガッツと遊んでいると、
近頃ありがたくさん出てきた。
そのうち毛虫があふれかえるようになるのです、
この辺りは。

考えただけでゾーッとする。
虫は、大小、種類に関わらず
すべて苦手な私。
都会育ちのシティーギャルなので。
虫と接する機会がなかったし。

今日はでっかいトカゲを見た。
花壇を囲む木の柵の穴から
顔を出していた。
ガッツとサッカーをしていた私は、
ボールを取りに行った時、
そのトカゲと至近距離で目が合って
閑静な住宅街を切り裂くような
悲鳴をあげてしまった。

ヤツ(トカゲ)は、
私の悲鳴に驚き
すぐに穴に引っ込んだけど、
またすぐに顔だけ出して、
こちらをうかがっている。
ガッツもまた私の悲鳴に驚き、
半べそをかいている。
「ごめんね、おかあちゃん
トカゲさん見て、ビックリしちゃって」
と言い訳しておいた。
ガッツのほうが
ビックリしたことだろう。

「あんまり親が
『虫こわい、虫嫌い』って言ってると
子供まで虫嫌いになるよ」
と義姉が言っていた事を思い出した。
(トカゲは虫じゃないけど)
気をつけなくては。
親の価値観を子供に押し付けてはいけない。

でも、虫大好きになって、
家で飼われてもイヤだなぁ。
この辺りは、夏になると
カブトムシとか取り放題なので、
きっとガッツも
飼うんだろうな。
私はいっさい関知しないぞ。
自分で世話してもらおう。

<今日のポエム>

トカゲとイモリとヤモリは
どこがどう違うの?
カブトムシもクワガタもゴキブリも
みんな一緒に見える私には、
誰が何であっても
関係ないけど。

虫よ、爬虫類よ、
あなた達が生きていることは
素晴らしい事だけど、
願わくば
私の前には
出てこないでおくれ。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]