タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム81・3月12日(火)
自分がいびられるのはイヤ〜ァ


<今日の支出>

(スーパー)
人形焼 100円
卵 298円
スニーカー洗いタワシ 238円
ポテトチップ 118円
ケチャップ 198円
いなり寿司 100円
のりまき 200円
芋けんぴ 100円
鶏もも肉 200円
納豆 100円
インスタントコーヒー 698円
冷凍コロッケ 100円
牛乳 165円
ウインナー 358円
かぼちゃ1/4 58円
レタス 100円
ぶどうパン 158円
かりんとう 100円
マヨネーズ 198円
焼きそば 188円
ファーストトマト 198円
ラムネ 72円
トマト 33円×3
アスパラガス 100円

税込み合計 4456円

本日の合計 4456円



<今日の出来事>

そういえば先日、
ママ友達と
「和泉元彌ママ」
について盛り上がった。
「あの笑顔はコワイよね」
「目が笑ってないもんね」
「お姉さんたちもくせものじゃない」
「結婚式の時、羽野晶紀の両親は、
 受付やらされたんだってよ」
などなど、
主婦ならではの
ワイドショーネタが出るわ出るわ。

結論は
「どんなに好きでも、
 あんな姑がいる家には
 絶対に嫁ぎたくない」
とまとまった。

私はワイドショーのたぐいの番組は
好きではないので観ないけど、
先日深夜のテレビに
元彌ママが出ていたのは観た。

「マスコミが勝手に言っているだけで、
嫁いびりなんて一切していません」
と本人が言い、
番組の最後には
羽野晶紀が書いた
心温まる
義母にあてた手紙まで読まれた。

でも、私は、元彌ママが言った
「『ちょっと待って』と
 子供に言う親はダメな親」
というようなフレーズに
ショックを受けた。

その話は、
子供のオムツをとるときの話だったんだけど、
子供が
「おしっこ」
と言った時に
「ちょっと待って」
と言う親は
ダメ親なんですって。
和泉家では1歳6ヶ月からお稽古をはじめるので
1歳3ヶ月までには
オムツをとるんですって。

ガッツがオムツとれたのは
3歳過ぎ。

考えてみると、
今でもそうだけど、私はガッツに
「ちょっと待って」という事が
ものすごく多い。
おしっこはひとりで行けるようになったけど、
うんちはまだ(ひとりでできるけど
きちんと拭けない)。
それに、たとえばトイレ以外のことでも
「あれとって」とか
「あれやって」とか
子供はとかく注文が多いでしょ。
そんな時、洗い物をしていたり、
揚げ物を揚げていたり、
お風呂を掃除していたりしたら
「ちょっと待って」って言っちゃう。

でも「待つ」事が
子供はできない。
ギャーッと、泣きわめく。

そんな時私はつい
「おかあちゃんだって忙しいんだから!
やってあげないって言ってないでしょ!
『待って』って言ってんの!」
とわめき返してしまう。
そんな自分を反省した。

でも、
「『待って』と『ダメ』は違うんだよ。
おかあちゃん今お皿洗ってんのわかるでしょ?
お手手ビチョビチョでしょ?
お手手拭いたらやってあげるからね」とか
ソフトに言っても聞かないんだもん。
やっぱりダメ親なのかも。

ただ、それを
他人じゃなくお姑さんに言われたら、
超傷つくよな。
やっぱり羽野晶紀はかわいそう。
苦労するぜ、ありゃ。

<今日のポエム>

私の将来の夢は
前にも言ったけど嫁いびり。
元繭ママを参考に
いびっていびって
いびり倒そう。
だって私のかわいいガッツを
私から引き離すんだから、
そのくらいの仕打ちは
覚悟してもらわないと。

でも、自分がいびられるのは
イヤ〜ァ!





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]