タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム83・3月14日(木)
川崎苑子先生のマンガを発見!


<今日の支出>

(スーパー)
かきあげ丼 298円
フランスパン 125円(20円引き)
菓子パン 148円
豚こまぎれ 380円
スナック菓子 118円
ドレッシング 198円
乳酸菌飲料 148円
たまねぎ 150円
かりんとう 258円
プリン(3個パック) 128円
辛子明太子 398円
豆腐 128円
おにぎり 99円

税込み合計 2683円

(安売り衣料品店)
サインペン(12色) 90円
すそあげテープ 180円
紳士サンダル 300円(注1)

税込み合計 598円

(古本屋)
まんが 160円(注2)

税込み合計 168円

本日の合計 3449円


<今日の出来事>

かれこれもう1年近く
髪を切っていない私。
いいかげん
ボッサボサ。
今朝、鏡を見て頭に浮かんだフレーズ
「みすぼらしい」。

これで良いのか?
31歳になったとは言え、
まだまだ女ざかり。
ここはひとつ、
美容室に行こう!

我が家はスージーもガッツも
家庭用バリカンで散髪している。
スージーは坊主刈りだし、
ガッツはモヒカン
(今は伸びてしまってるけど)。
スージーが自分で
散髪している。
先日、散髪している彼に
「私の髪も切って」
と言ったら、
喜び勇んではさみを持ち出し
「変になっても文句言うなよ」
と嬉しそうなスージーの顔を見たら、
なんだか不安になって、
切るのをやめた。

美容院って、高いよね。
そう思うのは私だけ?
もったいないと
思ってしまう。
でもいいかげん
「みすぼらしい」のは
マズイでしょう。

で、以前チラシが入っていた
「キッズルーム完備なので、
 お子様がいても
 ゆっくりカットできます」という
美容室に行ってみた。
が、ものすごく混んでいたので、
そのままUターン。
今回はあきらめよう。

で、帰りにスーパーで買物。
そのついでに
安売り洋品店へ行く。
スージーに
「仕事場ではくサンダルが欲しい」
と言われていたのを思い出したので。

そこには
880円、680円、300円と
3種類の紳士用サンダルがあった。
880円のは、まあかっこ良い。
680円のは、若干ダサい。
300円のは、オジンくさい。
少し悩んだけど、
300円のものを買う。(注1)

そして、ふと古本屋に立ち寄ってみる。
すると、私が捜し求めていた
川崎苑子先生のマンガを発見!

タイトル「ポテト時代」。(注2)
川崎先生は、
私が小学生の頃
マーガレットで連載していた漫画家。
当時、単行本を集め持っていて、
大好きだった。
でも、いつのまにか捨ててしまったのだろう。
今になって、もう一度読みたいと思っても、
時すでに遅し。
絶版になっている。
古本屋さんにも、
もう20年以上前のマンガだし、
見かけたことなかったのに、
今日は、すごくラッキーな日だ!

同じ川崎先生のマンガで
名作「あのねミミちゃん」という作品は、
3年程前、インターネットの古本探しみたいなHPで、
見知らぬ人が地元の古本屋さんで見つけてくれて、
それを代理で購入してもらった事があった。
お金を振り込み、郵送してもらって、
見事ゲットできた。
この場を借りて、お知らせさせてもらおう。
川崎苑子先生のマンガ単行本をお持ちの方、
もしくは、古本屋等で見かけた方、
ご一報くださいませ。

さて、夜、
家に帰ってきたスージーに
300円サンダルを見せると
やっぱり不満気。
駄目押しに、ガッツに
「オジンくさいね」
と言われ、
さらに不満をつのらせていた。
「300円で一番安くて
 中でも一番良さそうなの
 苦労して探したんだから」
と、恩着せがましく言っておいた。

それにしても、スージーは
今日がホワイトデーだと言う事を
覚えていないようだ。
チョコレートあげたのに。
誕生日もホワイトデーも
何にもなしかよ!

<今日のポエム>

昔読んだマンガとか、
昔聞いた歌のフレーズとか、
記憶の奥に隠れていた事を、
もう一度見聞きするって事は、
昔の自分に出会える
貴重な経験。

時を重ねた分だけ、
違いとらえ方をする事もあれば、
当時のままの気持ちで
素直に楽しめる事もある。

昔の自分を探すのも
たまにはいいんじゃない。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]