タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム85・3月16日(土)
寝すぎて、家庭崩壊?


<今日の支出>

(ファミリーマート)
ハイサワーレモン 291円
ハイサワー青りんご 291円
タバコ 2800円
バターロール7個入り 150円
菓子パン 170円

税込み合計 3747円

本日の合計 3747円


<今日の出来事>

土曜でお休みなのに
スージーは朝から休日出勤。
ガッツの風邪がうつったのか、
頭痛がしていた私は、
スージーを送り出したあと、
ガッツを布団に誘い込んで
二度寝。

で、起きてビックリ
もう夕方の5時!
寝たのが9時くらいだったから
8時間も寝てしまった!

寝ているガッツを起こして、
急いで昼ごはんを食べさせた。
しかし、昼とはいえない時間だけど。

我ながら、よくもまあ、
8時間も寝れたもんだ。
ガッツはどうやら途中で起きていたらしく、
部屋中おもちゃがちらばり、
すごい有り様になっていた。
でも、怒る事はできない。
ごめんねガッツ。
寝てばっかの母で。
落ち込む私にガッツは
「お母ちゃん、よくねてたねぇ」
と言う…。

夕飯の買物に行こうか迷っていたら
6時頃
珍しく早く、スージーが帰ってきた。
まさか8時間も寝てしまったなんて言えず
ありもので夕飯の支度をする。
朝ごはんの残りの
明太子のおにぎりと焼きそば。
文句も言わず食べてくれて、
スージー、ありがとう。

粗末な夕食を食べながら
「筋肉番付SASUKEスペシャル」
を観た。
なんかこのSASUKEに
全てを捧げている男達って
悲しい。
なかでも「山田さん」って人は、
SASUKE制覇に命をかけて、
家族から冷たい仕打ちを受けているとか。

そりゃそうよね。
家族をかえりみず、
トレーニングばっかりして、
定職にも着かず、
妻の実家の鉄工所を手伝っているだけなんて。

スージーに
「何かに打ち込むのは良いけど、
家庭を壊すのはやめてね」と言っておいた。
私も寝すぎて、
家庭崩壊にならないように気をつけなければ。

<今日のポエム>

二度寝って
どうしてあんなに
幸せな気持ちになるんだろう。
日常を無視した、
自堕落な生活。
まるで中毒状態。

「二度寝やめますか?
それとも人間やめますか?」






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]