タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム86・3月17日(日)
どっちにしても夢物語だけど


<今日の支出>

(スーパー)
焼酎 1280円
お菓子 100円
ウインナー 398円
ラムネ 144円
お菓子 100円
にんじん 98円
コアラのマーチ 90円
納豆 70円
牛乳 140円
みかん 298円
マーボー豆腐のもと 198円
鶏肉 197円
豚挽き肉 361円
マカロニ 108円
うどん 168円
とうふ 100円
乳酸菌飲料 98円×2
チョコレート 258円

税込み合計 4519円

(クリーニング)
背広 300円
ズボン2枚 400円

税込み合計 735円

本日の合計 5254円



<今日の出来事>

今日も日曜なのに、
スージーは仕事。
仕事があるだけありがたいと
思わなくてはいけないのだけど、
わかっているけど、
でも、休日返上で働いても
月給16万円なんて
かわいそうすぎる。

日曜の新聞の折り込みチラシは
家やマンションの広告と、
車の広告がほとんど。
スージーは、車を買い換えたいらしい。
出勤前のひととき、
熱心にチラシをながめていた。

今の車は、
義妹から去年30万円で買った
RAV4。
まだ新しいのに
今度はbbが欲しいらしい。
たしかに今の車は、
車体は大きいくせに
中が狭い。
チャイルドシートに乗っているガッツは
足が伸ばせないくらい狭い。
燃費も最悪。
でも、買い換えるお金なんてないよ〜。

もしも買えるとしたら
私は、バモスとかekワゴンが良い。
軽なら税金安いし。
今の軽は、広いもんね。
まぁ、どっちにしても
夢物語だけど。

夢ついでに、
義姉がマイホームを購入した事もあって、
最近、家のチラシが目につく私。

東久留米辺りでも、
平均4000万前半。
住んでいてこんな事言うのもなんですが、
もしも家を買うなら、
私はこんな田舎はイヤ。
一生そこで住むつもりなら、
23区内がいいな。
この前も書いたけど、
建売りなんかじゃなく
注文住宅ね。

でも、本当の本当は、
私は借家暮らしが
性に合っていると思う。
もしもご近所に
気の合わない人がいたとしても、
借家だと思えば気が楽。
将来ガッツがワルになって、
近所の鼻つまみものになって
居づらくなっても、
借家だったら引っ越せば良いし。

ただ、借家の方が、
金銭的にキツイのかも。
家賃を払っている事を思えば、
持ち家のローンを払っているほうが
当然それは自分のものなのだから。
家賃ってそう考えると、
捨ててるようなもん、とまでは言わないけど、
でもそれくらい不毛なものなのかも。

もし、家を買うとしたら、
スージーは今度35歳だから、
今すぐ買っても35年ローンで
70歳まで払って行くわけだけど、
ギリギリのところだよな。
真剣に考えてみようかしら。

今、家賃106800円払っているけど、
ローンなら頭金次第で
7、8万円ですむらしい。
まぁ、固定資産税とか修繕費とか
かかるわけだけど。
なんにしても、
頭金がないけどさ…。

<今日のポエム>

今は借家暮らしで良いから、
老後はハワイに家を建てて
スージーとフラダンスを踊って暮らしたい。
それが私の理想の老後スタイル。
スージーはアロハ。
私はムームー。
かわいいおじいちゃんとおばあちゃんになって
アロハオエ〜。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]