タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム88・3月19日(火)
大人が思う以上に子供は大人なのかも


<今日の支出>

(スーパー)
キャンディーチーズ 198円
とんがりコーン 168円
フランスパン 150円
とまと(6個) 200円
わかめスープ 298円
食器用洗剤 548円
アイスコーヒー 100円
ハイサワー 238円×2
アクエリアス 100円
ウインナー 398円(−100円引き)
キャベツ 158円
かぼちゃ1/4 78円
マーボー春雨 198円
アスパラガス 95円

税込み合計 3218円

本日の合計 3218円


<今日の出来事>

今日は、我が家にお友達が遊びにきた。
毎度のことちゃんとママ、
たいちくんとひなちゃんとママ。

ことちゃんはガッツと同い年の女の子。
活発で、性格がガッツに似ている。
だから衝突する事が多い。
おたがい「譲り合う」事ができないタイプなので。
たいちくんはおとなしい男の子。
ひとつ年上で、仲良し。
ひなちゃんはたいちくんの妹。
1歳半。おてんば盛り。

ひとつ気付いたのだけど、
子供同士のもめごとは、
親の目の前でケンカや
おもちゃの取り合いをしていると
「貸してあげなさい」とか
「順番にしなさい」と、
つい口を出してしまう。
泣き虫ガッツは、負けると
「おかあちゃーん」
とすぐ泣きついてくる。

ところが、今日は、
親達は1階のリビングでおしゃべりをしていたんだけど、
子供達は2階で遊んでいて、
とても静かだった。
みんなで寝ちゃってるんじゃないかと、
こっそり様子を見に行くと
おもちゃの取り合いの真っ最中。
でも、どうやって解決するか
かくれてのぞいていたら、
子供は子供同士で
「これを貸してあげるから、こっちは私の」
とか
「次は誰々ちゃんの番」
など、
ルールがわかっていて、
それぞれがそれなりにガマンして
それなりに仲良くやっている。

やっぱり親の前だと甘えが出たり、
親が口を出してしまうから、
余計にもめごとが複雑になるのだろう。
子供同士だと、非常にシンプル。
子供同士で、上手に解決している。
ちょっと涙ぐんだ。
大人が思う以上に、
子供は大人なのかも。
こうやっていつも仲良く機嫌良く遊べればいいんだけど。

4月から幼稚園がはじまる事もあって、
ここ最近、
お友達の家に行ったり
家に来たりして遊ぶ事が多い。
目ざとい読者の方(特にA・Tさんとか)は
お気づきだと思いますが、
スーパーに行くと
子供用のお菓子を
毎回何種類か買っている。

家に招いた時はもちろん、
よそのお宅にいく時も
お土産にお菓子を持参するので。
ガッツの虫歯と
私の体重増加が不安です…。

<今日のポエム>

お風呂で髪の毛を洗っている
自分の裸体を鏡で見たら、
腕の動きにあわせて
二の腕、
わき腹、
下腹の贅肉がゆれていた。
ブルブルブルと
リズミカルに…。
アブトロニックを買おうかと
本気で思った31歳春。




[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]