タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム89・3月20日(水)
ガッツ、映画初体験!


<今日の支出>

(スーパー)
調理パン 158円

税込み合計 165円

(ミスタードーナツ)
チーズクロワッサンセット 300円
キッズおもちゃセット 300円

税込み合計 630円

(自動販売機)
ジュース 120円×2
プリッツ 120円

合計 360円

(映画館)
入館料 1000円×2
パンフレット 500円

合計 2500円

(ファミリーレストラン)
お子様ランチ 380円
きのこスパゲッティ 380円
ランチドリンクバー 150円

税込み合計 955円

(交通費)
清瀬〜新所沢往復 340円(注1)

(酒屋)
発泡酒 138円×4

税込み合計 579円

本日の合計 5529円



<今日の出来事>

今日はガッツ念願の
映画「ドラえもん
のび太のロボット王国」
を観に出かけた。

私は、映画は
ほとんど観に行かない。
今回も、
5、6年ぶりかも。
だって、高いんだもん。
1800円はないよね。
ビデオが出るまでガマンしようって
思っちゃうんだよね。
貧乏性なので。
でも、所沢市内の映画館は
水曜日1000円だって聞いたので、
思いきって行ってみました。

ガッツは、テレビでやっていたこの映画の
予告編を録画したものを
何度も何度も繰り返し観ていて、
そんなに観たいなら…と思ったわけ。
ガッツは映画初体験!

でも、私は心配でした。
とにかくガッツは落ち着きがない子供なので、
じっと座っている事ができない。
うろちょろ動き回ったり、
「じっとしていなさい」と強要すると
グズって泣き叫ぶに決まっているから。
でも、最近、同い年のお友達たちが
「千と千尋の神隠し」
とか
「モンスターズインク」などの映画を
観にいったという話を聞いていたし、
「映画館みたく暗い中で、
大きなスクリーンだけあると、
そこに集中して観てるよ」
というママたちの話も聞いたので、
ガッツを試す意味でも
連れて行った。

ただ、藤子先生には申し訳ないけど
「ドラえもん」に1800円払う気にはなれない。
3才児と言えども
ガッツだってお金取られるんだし。
でも今日は私もガッツも1000円。
まあいいか。

「ドラえもんは人気あるから
1000円の日だったら
すごく並ぶと思うよ」
と義姉に聞いたので
(以前そうだったらしい)
早めに行った。
来週になると春休みになって
もっと混むと思ったし。

でも、実際行ってみると
開演45分ほど前で誰もいない。
整理券覚悟で早めに行ったのに、
その必要もなく
時間つぶしにミスタードーナツへ。
無駄な出費が…。

で、開演時間になり、
いざ映画館へ。
でも、ガラガラ。
前から3列目に座ったんだけど、
後ろの方にちらほら子供連れがいるだけ。
気合い入れて損したかも。

さて、映画の始まり。
ドラえもんの3本立てなんだけど
1話目は「ぼくの生まれた日」
という、のび太くんが主人公の
40分程度の短編。
2話目は「ザ・ドラえもんズ/ゴール!ゴール!ゴール!」
という、色とりどりのドラえもんが出てくる
5分程度の短編。
そして、休憩をはさんで
3話目の「のび太のロボット王国」。
1時間20分くらいか。

1話目、2話目は
ものめずらしさか
ちゃんと座って観ていた。
ただ、家でテレビを観ている時と同じように
「のび太くん、なんで泣いてるの?」
とか
「どこでもドアー!」
とか
おしゃべりは止まらない。
ジャイアンが叫べば、ガッツも同じく叫び、
のび太くんが走れば、ガッツもその場で走る。
まあ、周囲に誰もいなかったから
気兼ねなくやらせておいた。

ただ、休憩をはさんでの3話目は、
さずがにじっとしていられなくなって
「お菓子ちょうだい、ジュースちょうだい」
とはじまった。
3話目の間は
ほとんど何かしら食べたり飲んだりしていた。
でも、面白いシーンでは大声で笑い、
ドラえもんたちがピンチになると
「ガンバレー!」と大声で応援して、
初めての映画を満喫しているように見えた。

なのに、終わったあと
「どうだった?」
と聞くと
「おいしかった」
と答えたガッツ…。
こうしてガッツの
映画初体験は終わったのでした。

で、家に帰る前にファミレスで昼食。
「ぼくコレ!」
と、お子様ランチを注文したくせに
映画館でお菓子やジュースを飲み食いしたせいで
全然食べやしない!

その後、電車で家路につく。
そういえば、映画館は新所沢なんだけど、
東久留米〜新所沢間は
電車賃200円なんだけど、
東久留米の隣駅
清瀬〜新所沢間は170円(注1)。
それを知った私は、
清瀬まで自転車で行った。
帰りも清瀬から自転車。

その道すがら
疲れて寝そうになっていたガッツでしたが、
お友達のたいちくんのママに会い
「これからお花見に行くんだけど
 一緒に行こうよ」
と言う誘いで一気に目が覚めた。
そんな訳で、
ビールを買って、近所の公園へ。

そこにはお友達ママたちが集まり、
宴会。
子供達は、
泥まみれで遊んでいた。
ガッツも顔を真っ黒にして
シャネルズのようになって遊んでいた。
私は、昼間っから
350の缶ビールを
3本も飲んでしまった。

昼間はお天気が良くて暖かかったけど
だんだん寒くなってきた。
それにもめげずに宴会は続いていたけど、
さすがに6時過ぎると震えが来て、
お開き。

その夜は、ガッツは精も根も尽き果てた様子で
疲れ果て、
お風呂に入ったあと夕飯も食べずに就寝。
私も、昼間のビールがきいているので
もう寝ます。

<今日のポエム>

年がいもなく、
ドラえもんを観て
涙ぐんでしまった。
特に、ジャイアンが良いの!
彼は映画になると
勇気と正義感にあふれた少年になり、
今回も困っているロボット達を助けようと
がんばるのよ。
ドラえもんに登場するキャラの中で
ジャイアン命のガッツ。
体型も普段の暴れん坊イメージも
ジャイアンに似ているガッツ。
いざという時は、
映画のジャイアンのように
優しく強い子供になってね。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]