タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム90・3月21日(木)
謎は深まるばかりでやんす


<今日の支出>

(スーパー)
カップラーメン 88円
カップラーメン 100円
ふりかけ 128円
小豆 398円
もち米 570円
かっぱえびせん 95円
ジャック(スナック菓子) 108円
ラムネ 118円
チーズあられ 100円
発泡酒(6本) 698円
ソーセージ 298円
ヨード卵(10個) 380円
仏前用切り花 398円
鮭フレーク 298円
鶏からあげ 398円
おにぎりセット 298円
チーズ 178円
ジュース 100円×2
牛乳 168円
ヨーグルト 178円
菓子パン 120円
回鍋肉のもと 150円
マーボーナスのもと 150円

税込み合計 5857円

(電気店)
電気バリカン 4980円
ファックス用インクリボン 980円×2

税込み合計 7278円

(別のスーパー)
スポーツドリンク 188円
ウインナー 380円
白ワイン 880円
セロリ 100円
パプリカ 198円
きゅうり 49円
粒マスタード 100円

税込み合計 1989円

本日の合計 15124円



<今日の出来事>

今日の東久留米は、
ものすごい強風。
休日だけど、スージーは仕事。

バリカンが壊れてしまったので、
駅前の電気店に
ガッツを連れて自転車で行ったが、
ものすごい風で
目を開けていられないほど。
自転車のハンドルに取り付ける
子供用のイスに座らせているガッツも、
「お目目いたい!」
と、こすりまくっていた。

電気店に何とかたどり着き、
バリカンとインクリボンを購入。
その後、スーパーへ。
するとお友達の
ことちゃんとママにばったり出会う。
「今日はこの風で
 お花見できそうにないし、
 うちで一緒にお昼食べよう」
と誘ってもらったので、
お弁当を買って、ことちゃん宅へ。

家の中なのに、なぜか花見気分で、
昼間っからビール。
そのまま、夜の宴会へ突入…。  

途中、ワインとつまみを買いに
スーパーに行った。
で、すでに帰宅していたスージーとともに
宴会の続きへ…。

結局、お昼から
夜の12時近くまで飲みっぱなしだった。

そういえば、ガッツは、
ことちゃん家の白いカーペットの上で
おしっこを漏らしてしまった。
「なんで教えてくれないの!」
と怒ると、やさしいことちゃんママが
「怒っちゃダメだよ。
 怒ると隠すようになるらしいから」
と教えてくれた。
でも、よそ様の家で、
しかも白いカーペットのうえに
おもらししたのを
私は黙っていられない。

そして不思議だったのが、
もらしたくせに、
ズボンは全然ぬれていない。
パンツはびっしょりだったけど。
なぜなんだろう。
まさか、ズボンだけ脱いで、
パンツのままおしっこしちゃったのかな?
いや、ガッツが
「おしっこでちゃった」
と、カーペットの上で言った時は、
確かにズボンもパンツもはいていた。
謎は深まるばかりでやんす。

<今日のポエム>

私は一生
「ホームパーティー」なんてゆう
優雅なバタ臭い行事に縁がないと思っていたけど、
考えてみれば
家で飲み会をする事を
「ホームパーティー」と言ってしまえば、
一気に気分はコマダム。
上流階級、ファーストクラス。
たとえ肴がチーカマでもね。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]