タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム93・3月24日(日)〜26日(火)
実家は天国


<今日の支出>

(3月24日)
電車賃 東久留米〜川崎 710円

(3月26日)
電車賃 川崎〜東久留米 710円

<今日の出来事>

3月24日から26日まで
スージーが出張のため、
私の実家へ。
お彼岸なので、
おはぎを作って持っていった。

おはぎと言えば、
私はあんこよりも
きな粉とかゴマが好きなんだけど、
たしか家に買い置きがあったと思ったのに
なくて、
結局あんこのしか作らなかった。
おととしはじめて作った時は
あんこももち米も堅くなってしまって、
あんまり美味しくなかった。
でも、今年は
上手に出来た。

実家に行くと、
前にも書いたけど
生活費を(実家にいる間の)もらえるので、
それでガッツに
ハリケンジャーの
『ハリケンガジェットセット』
を買ってあげた。
ハリケンジャーの武器。
3980円也。

一応我が家の家計費ではないので、
◎今日の出費
には書きませんでした。
その他にも、
ゲームセンターで遊んだり、
ファーストフードを食べたりなど、
贅沢しちゃった。
ささやかだけど。
夕飯は外食だし、
ビールは飲み放題だし、
お風呂のシャワーは流しっぱなしに出来るし、
テレビつけたまんま眠れるし、
実家は天国。

幼稚園に行くようになると、
なかなか私の実家にも行けなくなる。
今のうちの贅沢さ。

そう言えば以前も、
ガッツの幼稚園の入園祝いに
父からもらったお金で、
焼肉を食べに行ってしまった。
全額じゃないけど、
ガッツのためと言うより、
私とスージーのために遣ってしまった。
まあ、いっか。

こんなふうに
31歳のくせに、
嫁いだくせに、
実家には甘えてしまうのよね。
まあ、いっか。

今回おはぎ持っていってあげたし。
と恩着せがましい私でした。

<今日のポエム>

ハリケンジャーの武器
ハリケンガジェット。

レッドの武器は
ドライガン。
熱風光線を噴き出す銃。

イエローの武器は
クエイクハンマー。
大地を揺るがすハンマー。

そこまではわかる。

でも、
ブルーの武器
ソニックメガホン。
これは納得できないわ。
だってメガホンよ、メガホン。
メガホンを通して
敵に『くるくる回れ〜』とか言うと
本当にくるくる回っちゃうのよ。
納得できない。
が、しかし、
ある意味、無敵の武器ともいえるのか…。
都合のよさで。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]