タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム94・3月27日(水)〜31日(日)
毎月赤字だけど、今月は輪をかけて赤字…


<今日の支出>

省略させていただきます。
3月の合計支出をご覧下さい。


<今日の出来事>

このところバタバタと忙しく、
このコラムを書いている時間がありませんでした。

忙しいと言っても
ほとんど飲み会が続いていたせいなんですけど。
飲み会と言っても、近所の人たちと
家での飲み会。
ホームパーティーね。

飲み会がなくても、
もうじきガッツが幼稚園なので、
少しでも一緒にいる時間を大切にしようと、
昼間はずっと外で走り回って遊んだり、
お友達の家や我が家で遊んだりで、
夜は早く眠くなっちゃったりして。

近所の仲良しのお友達も
もうすぐ幼稚園だし、
今のうちに飲み会しよう!
なんて、口実を作っては飲んでいました。
で、ざっとですが、
この間にあった出来事を
書きたいと思います。

27日は、
お友達のママに
風邪をひいてしんどいので
子供をあずかってくれと頼まれて、
「いいよいいよ、
 今ちょうどはるちゃん(別のお友達)も遊びに来てるし。
 夕飯もお風呂もうちで済ませておくから」
なんて言ってたのに、
その子がうちに来た途端に嘔吐。
ママの風邪がうつっていたらしい。
一緒に遊びに来ていた、
はるちゃんのママが、
急いで車で病院に連れて行った。

それから、
24日に実家にいく時に、
東久留米の駅前に
自転車を置いて行っちゃったんだけど、
26日帰ってきたら、
置いておいたはずの場所から
自転車が消えていた。

私の自転車はボロで、
前には子供用のイス、
後ろにはでっかい買い物かごが取り付けてあり
とても盗まれるようなもんじゃないから、
きっと撤去されたんだろうと思って、
28日、所定の場所にとりに行った。
案の定、放置自転車収容所に
私の自転車はあって、
罰金1000円也を支払い、
返してもらった。

31日は、
ガッツをスージーにあずけ、
わたしはひとりパチンコへ。
あまり調子が出ずに、
5千円ほどの儲けのみ。
で、かねてから行きたいと思っていた
美容室へ。

以前も書いたけど、
かれこれ1年くらい
伸ばしっぱなしの髪は、
どこから見ても
まちがいなくみすぼらしかった。
ちょうど通りかかったところに
「カット1500円」
という激安美容室があったので、
迷わず入って、
こざっぱりカットしてもらった。

で、帰ってきたら、
スージーとガッツが
お友達のことちゃんとママに
『お母ちゃんパチンコ行って稼いでくるから、
 夕飯はおごるから飲み会しよう』
と、勝手に約束していて、
おごるほど勝てなかったのに、
すしとピザを出前して、
家で宴会。

先週はことちゃんのお家で飲み会して、
ご馳走になったし、
私は交際費は
ちっとも惜しいと思わないタイプなので。
だから貯金できないんだけど…。

<今日のポエム>

交際費はケチっちゃダメ。
友達との楽しい時間は、
お金にはかえられないんですもの




<3月の支出> 
※()は前月

食費       53168円  (44333円) 
日用品費      4872円  (18162円)
酒代       16523円   (8084円)
子供用品費     1289円  (14709円)
夢羽眠私用費   18842円   (5600円)
その他      45250円  (28953円)

家賃      106800円 (106800円)
新聞        3600円   (3600円)
保険        8100円   (8100円)
車保険       3440円   (3440円)

電気代       8539円  (11737円)
水道代       7133円  
ガス代       4832円   (4715円)
電話代       5078円   (4892円)
携帯電話      7427円      
インターネット   2047円   (2047円)
生協       18170円  (10298円)
NHK       2790円

合計      317900円 (275470円)


今月は大赤字。
毎月赤字だけど、
今月は輪をかけて赤字…。

日用品代と子供用品代は
先月より低いのに、
食費、酒代がアップ。
これは連日の
飲み会のせいです。

その他の出費の多いのは、
今月は、通販で買物をしてしまったから。
夢羽眠私用費は、
春に向けて
洋服を買ってしまったから。
洋服と言ったって、
2000円以内の
ズボンとかなんだけど。

それにしてもこの大赤字っぷり。
収入の倍の支出…。
ほ〜んのちょびっとあった貯金が、
東久留米に引っ越してきてから
減る一方。
もう少しで底をついてしまう…。
その上、来月から
ガッツの幼稚園の月謝も…。
どうしよう、どうしよう。

でも、どうにかなるさ!
と根拠もなくポジティブな私。




[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]