タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム95・4月1日(月)
「これなに?なんていう料理?」


<今日の支出>

(近所のスーパー)
食パン 128円(注1)
明太子 398円
クリームシチューのもと 218円
こくまろカレー 178円
ジャワカレー 198円
おっとっと 100円
洗濯用洗剤 398円
薬用ハンドソープ 228円×2
運動靴洗い洗剤 168円
牛乳 165円
スナック菓子 78円
レタス 78円
あさり 194円
ハム 250円
ジャム 158円(注2)

税込み合計 3323円

(100円均一)
ゴムひも 100円×2
子供用ビーズ 100円×2
シャボン玉 100円

税込み合計 525円

本日の合計 3848円


<今日の出来事>

今日から4月。
3月は大赤字だったので、
今月から気を引きしめて節約しよう。

手始めに、
いつも朝パン食のガッツは、
甘い菓子パンやスナックパンしか食べないんだけど、
食パンにする事にした。(注1)
そのほうが割安だし。
ただ、焼いただけじゃ
絶対に食べない。
だから安いジャムを買った。(注2)
うすーくつけてあげれば
気が済むでしょう。

今日はとても天気がよく、
布団を干したり、
洗濯掃除をテキパキ済ませて、
一段楽していたら
ガッツのガールフレンド
はるちゃんとママが
「近くの川の鯉と鴨に
パンの耳をあげに行くから
一緒に行こう」
と誘いに来てくれた。

はるちゃんのママに
パンの耳をもらったガッツは、
鯉や鴨にあげずに
自分で食べていた。
普段なら、絶対甘くないパンは食べないくせに。

それと、ガッツのお友達
たいちくんのママが
実家の奈良の奈良漬を持ってきてくれた。
ガッツはそれを
「食べたい食べたい」とねだり、
「お酒の味だからやめときな」
という、たいちくんママの言葉も聞かずに、
さらにねだるので、切ってあげたら、
大きな奈良漬を4、5枚食べてしまった。
私も2、3切れ食べただけで
喉の奥が熱くなってきたのに…。

「もうやめときな」
と言うのに
「もっと!」と。
ポリポリと奈良漬をかじりながら
深いため息をつくガッツ。
きっと将来は、
酔うと愚痴るタイプになりそう、と
母は思いました。

夕飯は、残り物野菜でかさをふやした
マーボーナスと
アサリの味噌汁。
ガッツはオムレツが食べたいというので
おなじく残り物野菜と
マーボーの残ったひき肉で
オムレツを作った。
ただ、薄焼き卵で具を包むのがめんどくさいので
卵とじにしたら
「これなに?オムレツじゃないじゃん」
と言われた。
ごめんよ。

あとから帰ってきたスージーに
ガッツの残したオムレツを出したら
同じように
「これなに?なんていう料理?」
と聞かれた。
ごめんよ。

それから、ガッツは
あさりとかしじみの味噌汁大好物。
3人分の貝を食べてしまう。
スージーと私は、
具なしの汁のみ。
今日もあさりは
全てガッツのおなかの中に。

<今日のポエム>

一日の終わり、
夜ひとりでのんびりとお風呂に入っていたら、
ある事を思い出して、
身もだえするほど
悔しい気持ちになった。

そう言えば、今日はエイプリルフールだった。
誰にもウソをつかずに終わってしまった。
チェッ〜!!





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]