タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム97・4月3日(水)
携帯電話、再デビュー!


<今日の支出>

(マツモトキヨシ)
ムーニーマン 1580円

税込み合計 1659円

(ドトール)
アイスコーヒーL 280円
ロイヤルミルクティー 230円
オレンジジュース 300円

合計 810円

(99円ショップ)
子供用わりばし 99円
竹わりばし 99円
にんじん 99円
子供用歯ブラシ 99円×3

税込み合計 623円

(J−PHONEショップ)
スージー携帯電話(機種変更) 8300円
夢羽眠携帯電話(新規) 7800円

税込み合計 16905円

本日の合計 19997円

<今日の出来事>

今日はスージーの誕生日。
休暇をとって、免許の更新へ行った。

今日はガッツのお友達の
はるちゃんは温泉旅行へ。
ことちゃんはディズニーシーへ。
我が家は貧乏だし、
どこへも行けず、
一緒に遊ぶ友達もいず、
スージーの誕生会すら出来ない。
みじめ、みじめ。

でも、家族みんな健康で
仲良く暮らせるんだから良し!
と開き直ってみたけど、
はるちゃん家もことちゃん家も
みんな健康で仲良しだよなと、
またしても落ち込む。
いいなぁ。
私も温泉でのんびりしたいなぁ。
家族でディズニーランド行った事ないなぁ。
まぁ、人は人。
うらやんでも仕方がないさ。

そんなわけで、午前中、
遊ぶ人はいないし、
のび放題の庭の植木を切る事にした。
隣の奥さんに
「この木は葉っぱを落としておかないと、
もうじきアブラムシがわくよ〜」
と聞いたので。
近所でごっつい枝切りバサミを借りて来て、
いざ!

私はめんどくさがりやなので、
庭の手入れなんてした事もなかったけど、
いったんやるとなると
とことんやるタイプ。
まるで親の仇のように、
葉っぱと言う葉っぱを
全部切り落とした。

隣の奥さんが
「全部切り落として丸坊主にしても
またすぐ生えてくるよ」
と言っていたし、
借家の庭だから、
勝手に木を切り落とすと怒られるらしいけど、
結構太い枝まで切り落として、
本当に丸坊主にしてしまった。
そのあとついでに草むしりもして、
さっぱりした庭に仕上げた。

終了後、あんまり暑かったので
ビールを飲む。
なれないことをすると疲れるもんですな。
狭い庭だけど、たったこれだけの事で疲労困憊し、
お昼ご飯を作るのも面倒になり、
リビングで雑魚寝。

すると、免許更新から帰ってきたスージーに
「主婦って優雅な生活だよな。
昼間っからビール飲んで昼寝かい!」と、
チクリといやみを言われた。
いつもじゃないよ。
ただ、本当に肉体労働は、
ホンの少しでも疲れるのよ。

で、夕方、携帯電話を買いに行った。
スージーは
バッテリーがバカになって
使い物にならなくなったから。
私は、新規契約!
ファミリー割引!

そうです。
今時なのに
私は携帯電話を持っていませんでした。
お友達は主婦でもみんな持っていて、
メールとかして楽しんでるのに、
私はその輪に入れず
さみしい思いをしていました。

私も5年程前、
仕事をしている時は持っていました。
でも、結婚したらスージーに
「使いもしないのにもったいない」
と言われて、解約したんです。
でも、ガッツが幼稚園に入るのを機に
再デビュー!

幼稚園でたとえば
「熱が出たので迎えに来てください」とか
「ケガしたから迎えに来てください」なんて
連絡が入るかもしれないし、と
ケチんぼスージーを説得して。

5年前、私が持っていた頃の携帯とは
ものすごい違い。
すごい進化。
当時は当然メール機能などないし、
液晶部分も小さかったし、
漢字入力なんて出来なかった。
それに、社名も
J−PHONEじゃなくて
東京デジタルホン
でした。

とてつもなく分厚い取扱説明書を読む気になれず、
適当にスージーに設定してもらった。
きっと、いろいろ
すごい機能がついてるんだろうけど、
全然遣わないだろうなあ。
ただ「写メール」ができるタイプを買ったので、
とりあへず、写真を撮って楽しもう。

<今日のポエム>

携帯電話の
相手先電話番号のメモリーを登録していて感じた。

私って、友達少ない…。

身内以外で
4人分のメモリー…。
500件記憶できるのに…。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]