タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム98・4月4日(木)
家事とは終わりのない孤独な作業

<今日の支出>

0円

<今日の出来事>

今日も天気が良かったけど、
東久留米地方は、強風。

布団も洗濯物も
外に干せなかった。
我が家の周りは
林と畑なので、
こんな日に布団や洗濯物を干しておくと、
砂埃だらけになってしまうから。

家の中に洗濯物を干して
掃除も終えて、
でも、外はものすごい風邪なので
ガッツに
「今日はお外で遊べそうにないから
おうちで遊ぼう」と言ったけど、
「ヤダー!自転車乗るー!」
ときかないので、
しぶしぶ外へ。

でも、強風で
ガッツの自転車は進まない&倒されるで、
サッカーをすれば、ボールが飛ばされるし、
シャボン玉なんて問題外。
おまけに
口を開ければ砂が入ってくるし、
目も砂が入って痛いし、
2、30分で帰宅。

が、家に帰ってビックリ。
トイレと、それに続く洗面所と
さらにそれに続く廊下が
砂だらけで真っ黒。
トイレの小窓が開けてあったし、
扉もガッツが開けっ放しだったので、
砂が入り込んだみたい。

掃除終わったのに、
顔面蒼白。
ちょっと半べそになって
拭き掃除をしました。

<今日のポエム>

掃除、洗濯、炊事
主婦の仕事にはキリがない。
ピカピカに掃除をしても
またすぐちらかる。
パリッと洗濯しても
汚れ物はあとをたたず、
干すのもたたむのも
不毛な気がする。
炊事も、食欲を満たすだけの
せつない作業。

家事とは、
終わりのない、
それでいて周囲には
やってあたりまえ、と思われる
孤独な作業。
感謝もされない。
でも、今日も私は
掃除して洗濯してご飯を作る。
ああ、お手伝いさんが雇えるような
ラグジュアリーな生活がしたい…。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]