タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム99・4月5日(金)
3歳児はまだケダモノだわ

<今日の支出>

(肉屋)
鳥のから揚げ200g 260円
コロッケ 60円×2

税込み合計 399円

(酒屋)
ジュース 140円
おにぎり 130円
おにぎり 100円
サンドイッチ 240円
ビール 185円
タバコ1カートン 2800円
 
税込み合計 3634円

本日の合計 4033円

<今日の出来事>

今日は天気がよく、
お昼前にガッツのお友達
ことちゃんとママが
遊びに来たので、
一緒にお散歩に。
商店街でおかずやおにぎりを買って、
公園でランチ。
もちろんビールも。

ガッツとことちゃんは
すごく仲良しのくせに
しょっちゅうケンカをする。
ことちゃんは女の子だけど、
メチャクチャ強い。
いつもガッツは泣かされている。

今日も、つまらないおもちゃの取り合いで
殴り合いのケンカになった。
ことちゃんのママに
「どうやって自分達で解決するか
とめないで見ていよう」
と言って、冷静にそのバトルを
遠くから見ていた。

当然ことちゃんのほうが強いので、
ガッツは顔面を
ガンガン殴られていたが、
親が遠くにいるせいか、
いつもなら
「おかあちゃーん」
と私に助けを求めるガッツも、
今日は、必死に応戦。
それもギャーギャー泣きながら。
ことちゃんは泣いてないのに。

明らかに力ではかなわない。
ひとつ殴れば、その倍の力で殴り返される。
それも、ガッツのパンチは
頼りなく相手の肩の辺りに当たるのに、
ことちゃんのパンチは
顔面のど真ん中にヒットする!
女の子って、こわい…。
小さいうちは、
やっぱり男の子のほうが
やさしいのかもしれない。
近くで見ていた人も
「あっ、女の子のほうが強い…」
と言っていた。

しばらく殴り合いは続き、
とうとうガッツが
「おかあちゃーん」
と逃げてきた。
ことちゃんのTKO勝ち。
ガッツの顔は涙と鼻水でグチョグチョ。
そのうえ、
なんと鼻血まで出していた…。
本当にことちゃんは強い…。
私でも負けそうだ。

でも、本当は仲良しのふたりなので、
おたがいに落ち着いたところで
「ごめんなさい」を言い合って握手。
帰り道は手をつないで帰った。
あんなに殴られたくせに
「ことちゃんと結婚するんだ」
と言っているガッツ。
マゾか不感症か、
どっちかだと思う…。

結局、子供同士で解決することはできなかった。
「貸してね」「いいよ」ができれば
丸くおさまる事なのに。
3歳児はまだケダモノだわ。

そして、夜、
スージーが帰ってきてから
車で私の実家へ。
明日はお墓参りに行く予定。

<今日のポエム>

自分の感情むき出しで
あんなに激しいケンカをしたのに、
けろっと忘れて、すぐ仲直りできる。
そのおバカ加減が
うらやましくもあるけど、
なんと情けない我が息子よ。
暴力で物事を解決しようとしても
負けるのは目に見えているのだから、
殴られる前に
どうにか処理すればいいのに。
早くそれに気付きなさい。






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]