タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎
「狼はガガーリン空港へ行く」を主宰している男
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。
>>これまでの記録
<20> 1月12日(土)
■■ ゴジラ+もろもろ ■■
やっと「ゴジラ モスラ キングギドラ/大怪獣総攻撃」を見に行く。
平成ガメラ・シリーズの金子修介監督による注目の作品だ。平成ガメラ・シリーズは、3本とも
「こんな怪獣映画を見たかったんだー!」と
心から拍手を送りたくなる大傑作シリーズだった。なぜ怪獣は現れるのか?なぜ怪獣は日本ばかり襲うのか?
もし怪獣が本当に現れたら社会はどうなるのか?
本物の街が破壊される、もっとリアルな映像が見たい!…などなど
子供の頃からの疑問や不満や夢を次々に、
そして高いレベルで実現してくれた、革命的な怪獣映画だった。ロボットアニメが「ガンダム」によって、
それまでの「お子様ランチ」という社会的認識を変えたように、
「ガメラ」は怪獣映画における「ガンダム」だったと思う。そんな「平成ガメラ」を作った金子監督による「ゴジラ」である。
見ないわけにはいくまいて!…と気合いを入れまくって見る大人はやはり少ないのか、
劇場内は子連ればかり。とゆーか、100%子連れ客だった。
大人だけで来たのは、我々二人だけ。…ありゃ?予告編でやっていた「ドラえもん」に大歓声があがる。
やっぱ今でも人気あるんだなぁ…。先に、同時上映の「とっとこハム太郎」が始まる。
子供に大人気ということは知ってたけど、初めて見た。なんと監督は出崎統だった。
「あしたのジャー」や「ベルばら」など
スタイリッシュでかっこいい作風のアニメを作っていた
あの監督じゃないか?ちょっとびっくりだ。
しかも、スタッフクレジットには、樋口真嗣の名前も。
ハム太郎じゃなくてゴジラに参加して欲しかったよ…。で、「ハム太郎」だけど、
やたら目がキラキラしてる
キャラクターデザインが苦手だったけど、
けっこう楽しめてしまった。
一緒に行った人は爆眠してたけど、俺的にはOK。
むしろ結構ワクワクして見ていた。
「ミニハムズって何?」とカウンダウンTVとか見て
思ってたけど、これだったのね。さて、本命のゴジラである。
結論からいうと、「惜しい!」この作品、第1作のゴジラの50年後の事件
という設定になっていて、それまでにあった無数の
「ゴジラシリーズ」は、なかったことになっている。
それは別にかまわない。「悪くて強くて怖い」ゴジラの復活、
という監督が語っていた狙いは、それなりに実現できたと思う。
黒目のない、白目だけのゴジラは
確かに客の感情移入を拒否していて、悪くなかった。キングギドラもモスラも、もちろんバラゴンも
「弱すぎるよぉ!」と思えるくらいに
ゴジラが圧倒してしまう。強いぞゴジラ!である。「数年前にアメリカでゴジラらしき怪獣が目撃されている。
だが、日本の科学者は“あれはゴジラではない”と発言している」
とか、笑える(泣ける?)セリフもいくつかあり、楽しめた。防衛軍は、実は怪獣に勝てる軍事力がなかったにも関わらず、
予算を確保するために、そのことを隠蔽していた、
という設定も、なかなかリアルだ。そして、防衛軍の人々が語る
「今まで一度も出動したことがないのが誇りでした」
というセリフは、現在の社会状況を考えると、しみた。けど、最初に聞いた時は「おっ!」と思った
「ゴジラは、大平洋戦争で死んでいった人間たちの残留思念の集合体」
という肝となる設定は、結局なにも生かされず。脚本がまずいのか、
ストーリー的にいろいろ不自然な点が多かった。主演の新山千春がマイナーテレビ局のスタッフという設定も、
そういう人間が主役である必然性がなく無理があったよなー。
あ、アメリカ版ゴジラもそういえばそうだったな。
あの映画へのアンサーソング(挑発?)だったのかな?でも、静岡から横浜まで軽く自転車で来てしまったり、
笑えるけどムチャだよ!という場面が多すぎ。ガメラファンへのサービス(?)だったのか、
「ガメラ」に登場した役者がやたらに登場するのも
いかがなもんだったんだろう?
逆に「ガメラ」を連想して比較してしまうことになり、
マイナス効果だったんじゃないかなぁ?でも一番の問題点は、映像的な迫力だ。
圧倒的にビジュアルインパクトがあったガメラと
比較してしまうと、どう考えても迫力不足。都市の破壊シーンこそが怪獣映画の醍醐味だと思うので、
そのへんの描写が遠慮がちだった本作には、不満が残った。
でも、9.11テロの影響があったんだろうなぁ…。脚本と特撮シーンに大いに不満が残った、
…と、文句が多くなってしまったけど、
「怪獣映画に理屈やリアルな設定なんかいらない。
怪獣同士の戦いがたっぷり見られれば、それでいい」
という人には、決して悪い映画じゃないと思う。怪獣の出番が少なく、人間ドラマ主体だった
「ガメラ」よりは、子供には楽しめる作品だったと思う。
現に退屈して騒ぎだす子供は少なかった。
なにしろゴジラがずっと出ずっぱりだったから。
そういう意味では、もっと思いきって、
ガメラと差別化しちゃってもよかったのかも。家に帰り、録りためていたビデオをいろいろ見る。
●「恋のチカラ」
本筋とは関係ないけど、森田芳光映画の主演俳優大集合だ。
深津(ハル)、堤(刑法39条)、西村(黒い家)。
会社を辞めた人間がどうやって生き延びていくのか?
自分的には共感して見ていける物語。次も見よう。●「婚外恋愛」
ズバリ苦手なタイプのドロドロ・ドラマ。
見てるだけで不快になるんだけども、
旦那に浮気をオススメする妻の心境とはいかに?
という部分で、少しだけ興味を持った。
でも次も見るかは微妙。●「プリティガール」
お寒い展開、セリフの連打で、いきなり凍りつく。
女優殺し?と言いたくなるほど、
人気女優達の本来の魅力を消しまくっていく
脚本と演出に恐ろしさすら感じた。
しかし、慣れていくうちに
「もっと寒いセリフを聞きたい!
もっと凍らせてくれー」と思い始めるからフシギ。
大映ドラマ的魅力?次も見ちゃうかも。●「内田春菊の連続女優殺人事件」
深夜ドラマらしい、変わった作りのドラマ。
すごく面白いわけではないけど、結構好きな路線。
次も見てみよう。●「プロジェクトX あさま山荘・衝撃の鉄玉作戦」
「あさま山荘事件」の際に、
警察に協力して戦った村人たちのドキュメント。
「懸命」とはこういうことを言うのだな、
と身が引き締まる思い。見ごたえ抜群。今度は、連合赤軍側からこの事件を知りたい、
と思い、明日「光の雨」を見に行こうと決意。
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