タイトル■狼男の記録
書き手 ■谷田俊太郎

はガガーリン空港へ行く」を主宰している
の書いた制作記録でがんす。略して「狼男の記録」。
狼男といえば、「ウォーでがんすのオオカミ男♪」
でおなじみの「がんす」でがんす。でも面倒くさい
ので、本文では「がんす」は省略するでがんす。

>>これまでの記録


<29> 1月22日(火)

■■ のだ ■■

夜、ロビーさんと二人で飲む。

話題になったのは
ドラマ、映画、オーガガ、夫婦、仕事、フェチ…
などいろいろ。

…フェチって?
気になる人もいるかもしれないが
お互いの名誉とプライバシー保護のため
詳しく書かないでおこう。
私小説家じゃないんだしな。

個人的に嬉しかったのは、
ロビーさんが「∀、見に行きたくなった」
と言ってくれたこと。

「やったぜ、孝ちゃん!
 まず一人、興味を持ってくれたぞ!」
と庭かけめぐりたい気分に。ワンワン。

千里の道も一歩から。
一人づつでも∀に関心を寄せてくれる人が
増えていってくれれば、それでいいのだ。

別の我々は映画関係者でもなんでもないんだが、
とにかくいろいろな人にまず見てほしいのだ。

ファン心理とはそういうものなのだ。

…と書いて、今、気になったのは
「のだ」

今日の家計簿ポエムにこう書いてあった。

 ハム太郎は
 ハムスターのくせに
 口調が横柄だ。
 「ヒマワリの種を食べるのだ!」
 とか
 「ちかハウスに行くのだ!」
 とか、
 なんか生意気。
 「〜なのだ」
 と言っていいのは
 バカボンのパパだけなのだ

うっ!

「のだ」は、
横柄かつ生意気な言葉使いだったのか…!?

俺、バカボンのパパじゃないんだよな。

そういや、「プリティガール」で
稲森いずみが「〜なのだ」口調で
話してるのを見ると
「ないな」と思う自分もいたりする。

でも、そう思いつつ
自分の文では「のだ」を結構使ってしまうのだ。

…ほら、もう。

やめとく?

でも、いいか。

気にしないことにしたのだ!

ダメと言われると余計にしたくなるのが人間なのだ!

な、ハム太郎。心の友よ。

わかって、ママン。


(つづく)






[トップへ]